真紀の誕生日 体調不良の前日と幸せな当日 | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

がんばっているすべての方へ




今、介護や看護をしている方


病気やケガをして
不自由を余儀なくされている方


介護や看護のお勉強をしている方



私の妹真紀が
入院してから天国に行くまでの
記録です



ただの記録かもしれないけど
今がんばっている方にとって
なにかお役に立てることがあったら
いいなぁと思っています


*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜

①   2013/5/4   〜2013/12/21   入院期間

②   2013/12/21〜2015/10/23   自宅療養

③   2015/10/23〜2015/12/26   入院期間

④   2015/12/26〜2018/1/8      自宅療養
                                             天国へ

*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜*〜〜

⬆︎  実家 ベランダより




おはようございます


自宅で介護していた時は
毎日のようにベランダから空を眺め
自然の風にさらされ
リフレッシュさせていたのを
思い出します



*〜〜*〜〜*

2013/8/27  B病院



今日は体調が優れないみたいで

寝たり起きたりと

落ち着かない様子


看護師さんから
昨夜もあまり寝ませんでした
と   言われてしまいました



左右の肩から腕にかけて
痙攣のように震える症状が
何度もおき、ずっと続くこと


頭も小刻みに左右に揺れているように
見えること



熱も38度近く出ていて
尿の色も赤みを帯びているように
見えること


主治医に気になる点を伝えて
病院をあとにしました


*〜〜*〜〜*

2013/8/28   

真紀の誕生日🎂

11:00ころについたら寝ていましたが


いきなりお腹のエコー検査をします
と連れて行かれてしまいました


理由を聞いたところ

今朝、血液検査をしたところ
肝機能の数値がよくなかったとのこと



昨日の熱や尿の色は
肝臓の影響だったのでしょうか



きっと先生が昨日の話しを聞いて
血液検査をしてくれたのだと
思いました


ありがとうございます



今日は真紀の誕生日🎂



15:00  お友達家族が来てくれました

プリンと指のマッサージ器を
いただきました

これで左手の指をすりすりして
マッサージしようね


途中で主治医の先生がきて
痙攣どめの薬を変更します
と言っていきました

しばらくは点滴で対応するみたいです


15:50   リハビリのためお友達は帰宅
ありがとうございました



17:30   別のお友達が来てくれました

ケーキと小さなアイスノンと
美味しそうなおかずを持って来て
くれました   (╹◡╹)


母もお赤飯やいろんなおかずを
作って持って来てくれました


なんて素敵な誕生日🎉


みんなでごちそうごはんをいただき
幸せな時間を過ごすことができました


*〜〜*〜〜*


いつになっても忘れずに
お見舞いに来ていただける幸せ



患者家族からしても
すごくありがたいことです



いつも病室の天井や壁ばかり見ているか
私をみているだけだから、、、



ブログを読んでくれているあなたに
病気などで入院していたり
療養している気になっている方がいたら


会いに行ってあげたり
メールをしてあげたら
きっと喜んでくれると思います



*〜〜*〜〜*

今日も私のブログにお越しいただき
ありがとうございます💖