亀の話 | CeleBlis$(b)

CeleBlis$(b)

2024再スタート~セレブ(偽)と幸せつまった私の日常~

2022年に飼い始めたクサガメ(ゼニガメ)の、クロちゃん(本名:黒石カメ)♂、自分でいうのもなんですが、本当の人間の子どものように、大切に大切に育てています。


カメがこんなに可愛いとか、思ったのも初めてですし……



でも実はカメを飼うのは初めてではありませんでした。



私が確か小学校5年?の話。(また小5)
兄が「亀を飼いたい」と言いだしお迎えした……



時代の流れもあり、気軽に持つことができなかったカメラだったものでまともに写った写真も残ってません。
フィルムカメラ、撮るの難しかったもんな💦やり直しができなかったし、現像しなきゃ写りなんてわからないから。何度も撮ってフィルムを無駄にしたら怒られるでしょ?確か父親のカメラ、ミノルタだった気がする(笑)
ちなみにこれは、写真を昔携帯カメラで撮ったやつ。



話を戻しまして、
写真に写ってるのは紛れもない亀さん。


忘れたこともない、
クサガメのゼニコウ
ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)のガメラ。


クサガメは兄が、ミドリガメは私が名付けた。
ネーミングセンスにつっこむのはヤメテクダサイ魂が抜ける
多分クサガメの方は「ゼニガメ」って名前しか知らなかったんだと思います


当時ミドリガメはクサガメと同じように飼えました。
確かペットショップに買いに行ったっけ



写真にも記載があるように、この2匹はわずか2年で生涯をとじるんです。
思い出すたび心が痛い。ただの好奇心で飼育を始めたものでしっかり入り込むこともなかった。
責任もなかった。可愛がった記憶もない。
それが2匹を早くに死なせる結果になってしまいました。


約30年も前の話ですが、
この2匹のこと忘れたことはないです。
私の家にきたことによって長く生きられず楽しいことも何も経験できず。



本当に申し訳ないことをしたと、これからもずっと忘れないようにしようと思います。