4泊5日で、旦那の家族と一緒に沖縄へ行ってきました♪

$☆セレブログ☆

天気予報では、台風がきていたので雨になってたけど、左にそれていったくれたお陰で毎日晴れました(-^□^-)

毎日朝7時からバイキングで朝食を食べて、8時からテニスアゲアゲ

$☆セレブログ☆

旦那の家族は、みんなテニスが上手い!!

義弟は、インターハイまでいってて、高校卒業してからあまりテニスの練習をしていないのに上手かった!!

一応私も中学~高校ずっとテニス部(幽霊部員)だったので、少しは打てますかお

朝からテニスをし、シャワー浴びて観光スタートの毎日♪

今回の旅行で私は、戦争の資料館などに行きたくて、義母にいろいろ案内してもらいましたビックリマーク2

義母は、沖縄旅行5回目?ぐらいで、沢山いろんな所を連れて行ってくれました。

この旅行で沖縄戦争の事を沢山知りました。って言ってもほんの一部かもしれませんが…

私は、海とかよりも戦争の方に興味があります。

あと何十年かしたら、戦争にあった方々がいなくなってしまうので、みんなに伝えていかなければならないと思います。

綺麗な海や生き物も大切だけど…




$☆セレブログ☆

沖縄県平和祈念資料館でも、実際の映像を見ました。

壕も入りました。真っ暗な壕で、ヘルメットをかぶり懐中電灯の明かりだけで進みました。

66年前にこの場所で沢山の人が亡くなられた事が信じれなかった。

ただの壕だけど、忘れてはいけない場所。

首里城も戦争で壊され、1992年に復元したって事を私は知りませんでした。

私は、戦争の事をまだまだ分っていないけど、少しでも知っている事を次の世代に伝えていかなければならないと思います。

世界中のみんなが平和に暮らせる日がきますように。