卒業生の方がこんなメッセージを下さいました!
「CocoさんThank-you!
いつも気にかけてくれてありがとうございました!!!Coco さんは私の不安な気持ちをいつも楽にしてくれましたね\(^o^)/
大変なことたくさんあると思いますが、ずっと応援してます!」
素敵なメッセージありがとうございます!(泣)
私は本当に頼りないマネージャーなのですが、生徒の皆さんに励まされながらやっております。日本人生徒が私の全てですから!
昨日はマネージャーの四人でお酒を飲みました。
サンミグライト、サンミグピルセンビールと、ブランデー。
マンゴー、メロン、イエロースイカ、タピオカココナッツをおつまみにしました。
ブランデーやラムにレモンスライスを入れると美味しいです。
テキーラにレモンは王道ですね。
いつもは韓国語ばかりで喋るので何をいってるかわかりません。ただ雰囲気で理解しようと試みていますが、さっぱりわかりません。英語が全然喋れなかった頃ってこんな感じだったのかしら。疎外感を少し感じます。でも昨日は英語で喋るように心掛けてくれました。有り難かった!
韓国人男性マネージャーがどのような性格なのかが最近わかってきました。
韓国人男性は傲慢な女性、悪口を言う女性が嫌いです。そして自分の好みのタイプをしっかりと持っています。好きになった女性には一筋なのかというと、中には一筋の振りしているだけの人もいますが一筋の男性の方が多いです。
私が個人的に感じるのは韓国と日本の大きな文化の違いは女性の立ち位置。
日本だと女性が気を遣って男性にお酌しますよね。今の時代はレディーファーストになってきましたが、未だに亭主関白は残っています。
韓国の場合はお酌は気の向いた時に女性も男性もして、基本自分で手酌です。どちらかというと男性のほうが気を遣ってお酌をしたり、氷を入れてくれたり、食べ物をサーブしてくれたりする傾向があります。
私がお酌をしようとすると拒みません。私が手酌をしてもコップにそっと手を添えてくれるだけでお酌するよ!とはなりません。お酌して~と言えば快くしてくれます。
全てが私の気分次第です。そうです、主導権は全て女性が握っているのです。
ある意味韓国人男性は女性の言うことに従うというスタイルで、でも傲慢な女性は嫌われる訳です。
プランを決める時も、こうしたいああしたいという女性の意見を聞いてそれに沿ってプランを練るのが男性の仕事です。
女性は何でも出来てしまうため、どうしてもわがまますぎになりがちです。そういうところを初心を忘れずに対処していかないと簡単に傲慢な女性になってしまうので、自分自身にも注意が必要です。
あと、「どうでもいいよ」「何でもいいよ」という日本人にありがちな返事は韓国人男性には通用しません。自分がどうしたいのかをハッキリ決めないといけないのです。
YesなのかNoなのかもうやむやには出来ません。
どうしよ~とかやっていると、彼はひたすら待ちます。
私は自由にやっていて良いのですが、日本人なので少し混乱することも多々あり、優柔不断な性格で日本だったらどっちでもいいよ~とかやっていたので未だに自分の意見を求められるとうーんどうしよう(-_-;)となります。
あと、乾杯を何度もします。それも気分で誰かがコップを上げたらするという突然さ。
非常に興味深い韓国の文化です。
韓国人男性は家事も積極的にしようとするようです。料理も好きみたいです。
そういうところも素敵ですね!
日本人男性にも良い所がたくさんあります。
言わなくても通じるのが日本の文化。察する心は日本人男性が一番優れています。だからこそいつもどっちでもいいよ~。といってられるのですね。それで
「今日のお昼なに食べる?」
「何でもいいよ~」
「じゃー、ラーメンでもいい?」
「うーん、、、そんな気分じゃない。」
「じゃー、パスタは?」
「うーん、、、、わかんない」
「オッケー、じゃーサイゼリヤね!」
「うん!」
のような会話が出来る訳です。
この相手がもし韓国人なら。。。
「今日のお昼なに食べる?」
「何でもいいよ~」
「だから何が食べたいの?何だって食べられるぞ!」
「うーん(-_-;)うーん(-_-;)」
「なんなのかな~??」
「何でもいいよ~決められないよ~」
「じゃあコーヒー飲みにつきあってもらってもいい?その間に決めておいてくれ。」
といふうに決めるのが苦手な方には毎回がプレッシャーです。
※これはあくまでも私の見解ですので、これにそぐわない方がいるのも事実です。
CELC の韓国人マネージャー(全員男性です)、男子学生はみなとにかく優しく、誠実です。
曲がったことは大嫌いで正義感、責任感も強いです。
韓国人女性はとにかく美人で気が強いです。韓国人マネージャーに自分の意見を強く主張する姿をよく見ます。言いたいことは我慢せず言います。あとは気を遣う傾向があり、人を思いやる心は素晴らしいです。日本人学生でよくある陰口も言いません。
そういった面でも私はCELC を自身をもっておすすめします
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
今日もセブ島、セルク語学学校を宜しくお願い致します!
CELC 語学学校公式ホームページ、本校留学資料請求はこちら!
人気ブログランキングの応援も宜しくお願い致します!
人気ブログランキングへ