11月29日の聴き耳club Bで扱ったリスニング題材は以下の通りです。
NBAのスーパースターKobe Bryantの死
今年の1月、米プロバスケットボールNBAのスーパースターだったKobe Bryantが不慮の事故で亡くなり世界に衝撃を与えました。
彼の乗ったヘリコプターが、ロサンゼルス北西の丘に墜落し炎上し、機体はしわくちゃになり(crumpled helicopter)、残骸から煙が立ち上る(smoke spewing from the wreckage)現場の映像がメディアで流されました。
Bryantの事故死のニュースはすぐに広まりましたが、13歳の娘もヘリコプターに同乗していて亡くなったことが判明しさらに衝撃が走りました。
The shock deepened when it was learned that among the other victims was Bryant’s 13-year-old daughter Gigi.
(下線部はよく使われる倒置表現の一つ。「他の犠牲者の中にいたのはBryantの13歳の娘Gigiだった」。通常の語順はBryant’s 13-year-old daughter Gigi was among the other victims.)
あるNBAの試合では、アナウンサーが黙とうを呼びかけます。
Please join us in observing a moment of silence for Kobe Bryant.
(observe a moment of silence「黙とうする」)
Kobe BryantはNBAの中でもずば抜けた選手でした。
オールスターに18回選出、5度のリーグ制覇、2個のオリンピック金メダル、さらに自ら脚本・ナレーションを務めた短編アニメ「Dear basketball」でアカデミー賞を獲得。
Bryantの通算得点は歴代3位でしたが、ちょうど事故の前日に抜かれ、“Much respect.”という祝辞をツイートしています。
その翌日亡くなり、今度は現役・OBのNBAスターたちが哀悼の意をツイートすることになりました。
輝かしい成績を残したBryantでしたが、すべて順調だったわけではありません。
2003年に性的暴行の罪に問われました。He stood accused of sexual assault.
(stoodは「~の状態だった」という意味。The street stands empty.「通りに人がいない」)
最終的には刑事の罪には問われませんでしたが、示談で解決しました。
He settled a subsequent civil suit out of court.
(civil suit「民事訴訟」、out of court 「法廷外で、示談で」
しばらく人気は下がりましたが、その後回復し、最後の試合ではシーズン最高得点を挙げ、惜しまれて引退しました。
ところで、Bryantの名前Kobeは英語では「コービー」と発音しますが、日本の神戸も英語ではKobeです。
実は、Bryantの両親があるレストランを訪れた際、メニューにKobe beef(神戸牛)があるのを見て、息子をKobeと命名したといわれています。
以上です。