干支守を買いに伊勢神宮に行ってきました。 | ホテルキヨシ名古屋☆スタッフブログ

ホテルキヨシ名古屋☆スタッフブログ

名古屋に暮らして37年のホテルスタッフが、名古屋のおすすめ観光地、美味しいお店など役に立つ情報を紹介します。

我が家では、毎年12月になると伊勢神宮神社に行きます。

 

それは、今年一年、無事に過ごせた感謝の気持ちと、

 

干支守を買いに伊勢神宮に参拝するためニコニコぱちぱち

 


伊勢神宮では、まず外宮へ参拝


内宮に比べて参拝客も少ないので、静かにゆったり参拝できます。

 

ココロもカラダも洗われるようですきらきら

 

 

参拝後は、外宮の干支守(小)を購入。


ちなみに干支守とは、以前のブログにも書きましたが、

 

伊勢神宮内の林の楠材を使って、伝統工芸の「伊勢の一刀彫」の職人が、

 

一つ一つ丁寧に制作した木彫りの干支の置物です。うり坊いのしし



その後は、外宮近くのチョコレート専門店、DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオン・チョコレート)チョコレート

 

美味しいホットチョコレートティーを飲んで、内宮へ移動、バス

 


内宮では、正宮に向かう参道途中でにわとりに会うこともできました。


神宮内の鶏は、神の使い「神鶏」とも呼ばれて、神様に歓迎されているサイン顔音譜とも言われています。



正宮を参拝


平日でしたが、やはり内宮は、参拝客が多いです。

 


参拝後は、内宮の干支守(大)を購入。

参拝後、宇治橋へ向かう参道途中でも、

 

また神鶏を見かけました。

 

神様から暖かい歓迎を受けている様でとってもうれしい~爆  笑音符ハート

 

 

伊勢神宮での参拝を終え、おかげ横丁でお土産のコルネを購入お土産

 


伊勢神宮のお土産と言えば、赤福餅赤福が有名ですが、

 

その赤福のお店が作る洋菓子イチゴケーキがとっても美味しいんですよ!ウマッmおいしっ


おかげ横丁の赤福本店横にある五十鈴茶屋さんで販売していて、

 


4種類ほどあるケーキの中で、私は、コルネが一番のお気に入りハート

 

しっとり滑らかで甘さ控えめのクリームがたっぷり入って、1本200円。

 

赤福餅も美味しいですが、洋菓子もおいしいですよニコニコ音譜

 

 

日本屈指のパワースポット伊勢神宮ビックリ

 

初詣で新たな一年の幸せラブラブを願うのもいいですが、

 

12月の年末詣で、ゆっくり落ち着いた雰囲気のなか

 

今年のケガレをスッキリお祓いして、神様に応援していただき、

 

来年を開運の年キラキラにしてみてはいかがですか?

 

 

名古屋へお越しの際には地下鉄駅前アクセス便利な

「ホテルキヨシ名古屋」 を是非ご利用ください。

※ シングルルームは1泊5,200円~ご利用いただけますよ(o^-')b

ホテルキヨシ名古屋 
[本館]  名古屋市中区平和一丁目3番1号     TEL 052-321-5663
[第2館] 名古屋市中区平和一丁目15番22号   TEL 052-321-8188