海ガメの嘘泣き | マツモトアキノリの・・・・「感動した!!!」

海ガメの嘘泣き

チョコレート売り場で、大学生らしき男女が、鼻息を荒げた海ガメのように、こんなことを話していた。


「チョコレートが1000円なんてありえなくない??」



なるほど。

そんな意見も分かる気がする。



ところで、僕の友人曰く「金額は価値で決める」そうだ。

1つ1000円のチョコをプレゼントしたことがきっかけで、いつもより会話が弾む。
笑顔が増える。新しい味に出会える。

それだけで大満足だと友人は言う。

それを高いと思うか安いと思うかは、ひとそれぞれだ。

そして、亀男くんと亀子さんは、何を求めて、バレンタインにチョコレート売り場に来たのか?

色んな理由が挙げられると思うが、概ね「プレゼントする人に幸せになって欲しい」と願っているのではないか??

そのチョコを食べたり、プレゼントした相手から感想をいただいた後ならまだしも、「チョコは1000円もしないものだ」という観念が頭を支配してばかりで、楽しい未来を想像する余裕が幾分欠けているのではないか。

この会場に来た以上、心の中で思うだけならまだしも、口に出してしまっては、チョコをもらう相手が気の毒だし、僕だったら安物のマシュマロをつけて、受けとるやas soon as 丁重にお返しするだろう。


今、どこかの海岸で、産卵中の海ガメが涙を流して悲しんではいないかと、ふと思った。


ps.海ガメが産卵中に涙を流すのは、痛みに堪えているからではなく、体に貯まった余計な塩分を排出しているだけだそうです(汗涙)