先日の日曜日に

代官山「晴れたら空に豆まいて」で

新潟中越沖地震のチャリティイベントに

ボランティアの体験談でお話をしてきました。


初めに

阪神大震災のときに神戸で震災にあった

井沢さんというかわゆいラブラブ女性シンガーソングライターの

震災体験の話。


たまたま母とふたりでその日は布団で寝ていて

震災に遭遇!

避難所では、おにぎり一個

3日目ぐらいで、電車が動いていると聞き

20キロもある甲子園まで歩いたこと。

道路は緊急車両が通るので歩けなかったこと。

(線路づたいに歩いたのかな?そういう光景をテレビで見てました)


六甲アイランドの液状化現象のひどさ

神戸製鋼が炎上していたことなど


震災の体験者が語ると本当に生々しいものがありました。



そして、2部は私となおちゃんと

新潟中越沖のボランティア体験。


テレビで映っている避難所は物資も足りているけど

実際は、各避難所によって

格差が大きくてテレビで映っていないところは

お風呂を何日も入っていないおばあちゃんがいたこと。


食べ物もヤマザキのパンがほとんど。

炊き出しも余り・・・

現在は自衛隊も撤退して、炊き出しはあんまりなさそうです。


今だに、全然物資は足りていないし、

仮設住宅の数も本当に足りていないこと。


大きな団体に義援金を、送っても

今回の中越沖地震で使われるわけではないこと。

(前回の能登などの分でやりくりしているのかな)

直接、被災者に送られるには

とても時間が架かり・・・実際は足りないことなど。


3部は井沢さんとなおちゃん私で

震災体験と今後、関東で起こったときの心構えを

少し話しました。(警告ぐらいです)


やはり、ライブイベントということもあり、

ライブ目当てで、あまり関心度は薄かったかも知れませんが

聞いてくれるだけでも、違うのかな?と思いました。


私は個人的に

陣内大蔵さんが「僕は○○、君は空・・・」とうフレーズで

昔、CMになった曲などを聴けてなつかしかったでした~

20代の人はしらんだろう!?でも妹は知ってましたけどね・・・


この人はクリスチャンで牧師になったそうで

日曜だったので礼拝の後にライブに来たようです。

ちなみに中越地震のときは現地でもチャリティライブをしたそうです。


無事、声もふるえずに話せて

私には充実のイベントだったのでした~合格


けど、実際関東で起きたときはどうなのか?

改めて真剣に考えて欲しいと思う今日この頃です。