最近、私の家では

フランスが来ているのか・・・

ビデオでモンサンミッシェルの場面が出てきて


2月に妹がフランスに行ってきた時の話になり

その時のお土産のシャンパンが二つあることに気付き

今日冷やして飲んでみることに

早めに開けないといけないし・・・


ということで、↓の


 

シャンパーニュ地方ランスのランソン

日本ではKIRINが発売しているので

結構メジャーなシャンパンです。


パリで妹が買ってきた

LA MAISON DU CHOCOLAT

チョコを食べながら・・・

ランソン↑はちょっと甘めだったので

もっと辛口でスッキリしたシャンパンの方が

ショコラにはあうかも~

今度はもうひとつのDEUTZで食べてみよう!


私の中のフランスには外せないのが

フランスの歌姫パトリシアカース です!




日本ではあまりメジャーでなくて残念ですが

ブルースを唄わせたらパトリシアしかいないって

私は思います。


日本には3回しか来日していないですが

3回目のBunkamuraオーチャードホールの

コンサートには行きました。


今の日本のアーティストにはいないパワーで

魂を揺さぶる歌声でした。


日本でもこういう大人の音楽が

普通に聴けるようになると良いのですが

大人の女性を目指す方には是非、聴いてほしいアーティストの一人です。


また来日してくれないかなぁ~

あんまり日本好きでないみたいだしなぁ・・・


最近はiPodシャッフルで聴いて

また彼女の歌声を惚れ直しています音譜



ザ・ベスト・オブ・パトリシア・カース