今日は母と一緒におばさんの畑に行ってハルサー作業したんですよ。


あ。ハルサーって沖縄の方言で、畑仕事。農業。的な意味なのよ。

んでもね、沖縄の気温ってそんなに高くなくっても、カンカンデリなのよ。

日が当たるだけで皮膚が痛い痛い。

畑といっても、草がボーボーほったらかし。土は乾いてさぁ大変。

って思っていたら・・・・

あれ?見知らぬ人がいる。


聞くところによると、畑の向かいのおうちのおじいちゃん。

今日すこし雑草抜いたそうな。

何でも、畑からネズ公が出るんだと。おぉうごめんよ!!と思ったが、

車に乗っている私を見て、ジュース買いたいからスーパーまで連れてって

とか、これからは毎日来て作業して。だの

結構図々しい。

というか、私らの畑じゃねぇし・・・。

申し訳ない気持ちがあったものの、結構しつこくしゃべる×2.

ネズミ対策ならオウチでもできるでしょ??


こんな事を思ってしまう私はココロ狭い。もう五円玉くらいの大きさの器。


で、おじいさんの用事を済ませた後に今日は3時間くらい作業して、

夕飯作って今に至ると。腰痛がヒドイ。


私、絶対農家には嫁げない。ほんと、尊敬ですよ。農家さん。