モノが多くても片づく「わが家らしさ」生活へ | 【らしさ生活】”マイナス5歳の片付け”シニアすはらひろこ

モノが多くても片づく「わが家らしさ」生活へ

わが家は、持ち物だけではなくて家具も多いと思う。

近ごろ話題のバブル期に、自宅を購入したり、芝浦GOLDで遊んだり。

 

その当時に、北欧、フランス、イタリアの家具を揃えて、いまだに現役で使っている。

 

ところが、わが家はマンションなのでスペースに限界がある。

ドイツ製の4人掛け+一人掛けソファを手放したため、

来客を接待しにくくなった。

それでも12帖の部屋をLDとして使えるような、

家具配置ができない。

 

ダイニングにはテーブルと4脚の椅子。

パーソナルチェア2脚。

窓側にはシェーズロング。

さらにカウンター収納家具を3カ所に配置。

 

ストレッチをするために、テーブルと収納の間にスペースを残した。

 

もうこれでいっぱい。

 

しまいたいモノとしては、

大皿

グラス

カトラリー

クロス

花瓶

書籍

書類

などなど。

カウンター上にも置物やら植物やら。

 

シンプル、すっきりではない!

これが、わが家「らしさ生活」の一部。

映えないし自慢もできない・・・・・