なってしまいました。次年度意の保護者会副会長。
昨日保育参観で、その後茶話会ってのがあってさらにその後役員決めました。
全体が80人ほどのこじんまりした保育所だから年中さんの親は必ず何かの役につく予定。
副会長は二人なんだけど、現在副会長してたママちゃんが次も下の子が年中だから役員しなくちゃいけなくて「副会長って補佐ばかりだから意外に楽ねん!一緒にしよ。」って誘われまんまとOKしちゃいましたわ。
下手に運動会やら表現会やらの役員になるよりは全然楽らしいので。
一番仕事のない餅つきやら芋ほりやらの役員になるにはジャンケンでの選出になるらしく負けると不人気の大変な役員になるわけでして。
ジャンケン弱い私としてはそれを避けたかったのですよ。
ま、経験者が楽だというなら楽なんでしょ、きっと。
そんで仲のいいママちゃんに無理矢理書記に立候補させました。
保育参観での様子。
いつもは縦割り保育の保育所なんですが制作とかする時は年齢別に分かれるんです。
昨日はお雛様作り。
好きな千代紙を選んでお雛様とお内裏様の着物を作りあらかじめ各々が書いてあったお顔を貼るという作業でした。
なかなか上手にできてましたよ。折り紙とかできるようになったんだねぇ。
折り方とか憶えてて感心しました。
まだお昼ごはんまで少し時間があるのでいつも踊ってるのを披露しましょうか。
と先生、CDをならしました。
流れてきた曲は
タッキー&翼の 「Venus」![]()
ぷぷっ
いっちょまえに皆踊ってました。
ホールで音楽ならして先生振り付け教えたんだそうな。
表現会でも歌謡曲のダンスが多かったんだよなぁ。
みんなそんなもん?
たまにテレビみてて「あ、これ知っとる。」とnagiが急に踊りだしてびっくりします。
ちなみに私は翼派です。
そんな中syuは。
2ヶ月の赤ちゃん、皆懐かしいのか代わる代わる抱っこしてくれて寝かしつけてくれました。大助かり!
事務室に布団敷いてもらってsyuを置いてnagiの部屋へ。
しばらくして起きてないかな?と思って覗いてみたらイナイ。
2歳児のクラスで先生が抱っこしてくれてました。
nagiがやっぱりまだナーバスになっててお昼寝の時間に泣いちゃったと先生から聞いて夕方外で思いっきり自転車で遊ばせました。
といっても近所の子供が10人くらい家の前で遊んでるからママちゃん同士喋ってるだけなんだけど。
さすがに疲れて昨日のnagiの夕飯は菓子パンでしたよ…。
