●【要注意】控えめにしてるのに、誤解されて冷たくされていませんか?

 

 

 

 

\🌟人生変える 絶望→希望が見える🌟/

 

🌟希望を見つけ出すルートはコチラ

 

 

 

近影2

 

 

 

マヤ暦アドバイザーのRumikoです。

Rumikoはこんな人です

右矢印プロフィール

 

マヤ暦と出会ったら、こんなビックリが起こりました

右矢印ストーリー

 

開運カウンセリングランキング
開運カウンセリングランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ マヤ暦へ
にほんブログ村

 

 

 

わたしがマヤミラクルダイアリーを使い始めて、ずいぶん経ちました。
 
ミラクルダイアリーは、
 
自分の心を整えて、
 
振り回されず、振り回さない人間関係を作るのに役立ちます。
 
そして、
 
「自分の心にいつまでも引っかかっている」けど、「はっきりと言葉にできない」ナゾにも、
 
後日ハッキリとした答えを教えてくれるものなのです!
 
今日も、コタエがいきなりわかって、びっくりしたことをお伝えしますね!
 
 
わたしのとある友人、Sちゃんは、
 
とても慎ましく、おとなしく、控えめで、
 
「自分から話しかけられない」人見知りな子です。
 
(子、といっても、アラフォーですよ💦)
 
 
 
ある日、Sちゃんが、わたしにグチをこぼしてきました。
 
 
 
「わたし、人見知りなので、自分からは話しかけられません。
 
でも、他の人から話しかけられたら、しっかり受け答えしているつもりです。
 
返事が適当だったら、失礼な人間だと思われるので、
 
合わせるようにしています。
 
知らなくて困っている様子を見ると、放っておけないし、

その人がきっとあとで困るので、
 
自分が知っていることを教えてあげています。
 
自分がそうしてもらうと嬉しいので・・・
 
でも!
 
このあいだ、同じ職場の人たちが、
 
【Sさん、私のことアホだと思ってるのかしら?】
 
【そうじゃない?むかしから、私たちのことバカにしてるよね】
 
と、ヒソヒソ話をしていたんです。

接し方、話す言葉には気をつけていて、
 
もちろんバカになんてしてないので、ショックでした。


なにが悪かったのか、

自分ではわからないんです」
 
と・・・。
 
 
悲しい出来事を、つらそうに話してくれるSちゃんに、
 
こともあろうに、わたしは、
 
話に出てきた「Sちゃんの職場の人たち」の意見に、ふかくうなずいてしまったのです…。
 
 
大人しくて、親切なのに、

教えてくれて、助かるはずなのに、
 
「なんか、圧がつよいな~」
 
 
と。
 
 
なんだろう、この「Sちゃんに共感できない」感じは???
 
 
その場は、Sちゃんに

「そうだったんだね💦

もともとそんなに付き合い深くないから、

あなたのいいところや気持ちを、わかってないだけなんだろうね💦」
 
と言って済ませたのですが、なんか腑に落ちない。
 
 
 
 
そこで、ミラクルダイアリーに、質問を立ててみました。
 
(書いてみました)
 
 
 
「どうして、慎ましいはずのSちゃんに、圧が強いって感じたんだろう?」

 
と。
 
 
 
質問を立ててから1ヶ月くらいたって、
 
急に、答えがピカーッとおりてきました!
 
 
 
 
そっか、
 
 
「ので」か!
 
 
 
って。
 
 
似た意味でも、使う言葉によって、雰囲気がかわります。
 
理由を話す時、
 
「~~だから」「~~~なので」と、いくつか言い回しがあります。
 
どちらかというと、
 
「~~~なので」のほうが理論的で、フォーマルで、オカタイ雰囲気があります。
 
反対に、「~~だから」は、柔らかくカジュアルな印象を受けます。
 
「~~だから」は、女性の方が多く使ってるイメージ。
 
 
 
 
「ので」は、丁寧に言ってるように見えて、実際には理由を強調する感じが強くなる。
 
だから、「ので」を使って、理由を述べると
 
「自分の話す理由は正当だ」「だから、反論しないでください」
 
に近いニュアンスに、思いがけずなってしまう。
 
 
 
 
 
たとえば、
 
「今日は天気がいいから、出かけよう」
 
といわれたら、
 
「うん!」も「いや」も気軽に答えられそう。
 
 
「今日は天気がいいので、出かけよう」
 
と言われたとき、
 
「いややめとこうよ」と答えたら、

すかさず

「なんで!?せっかく天気いいのに」

と反論される気配がプンプンします。
 
 
 
 
ほんのすこしの差で、
 
印象って決まってしまう。
 
 
どうしてうまくいかないのか、
 
頭の中でだけ考えていては、いつまでも答えは解りません。

でも、
 
書いてみると、

目に見えるかたちに一旦しておくと、

後日答えが出るんだな~~!と気づいた一日でした!!
 
 

 

 

 

🌟「今日はどんな日?」か自分で知って、

自分の暮らしに活かし、

毎日の悩みを自分でどんどん解決できちゃう、

 

「ミラクルダイアリー講座」6月末開講予定です。

 

 

 

そして、「日記毎日つけられない~」三日坊主のあなたでも、

負担なく最後まで、

 

「ミラクルダイアリー」をバッチリ、ムダなく活用できる方法を、

 

ばっちりお伝えします!

 

 

 

 

受講お申込みについては、

 

後日「メルマガ」「LINE」よりご案内いたします^^

 

 

 


お問い合わせは
下記公式LINEよりどうぞ


公式LINE マヤ暦アドバイザーRumiko
https://lin.ee/g8yQ3pH 

 

友だち追加

 

👆ボタン・リンク先がうまく作動しない時は、

@724ahxgo

でID検索をお試しください♪

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村