●福井弁を恥ずかしいと思う人に物申す!自分を愛する第一歩とは?#地元の好きな方言

 

 

 

\🌟人生変える 絶望→希望が見える🌟/

 

🌟希望を見つけ出すルートはコチラ

 

 

 

近影2

 

 

 

マヤ暦アドバイザーのRumikoです。

Rumikoはこんな人です

右矢印プロフィール

 

マヤ暦と出会ったら、こんなビックリが起こりました

右矢印ストーリー

 

開運カウンセリングランキング
開運カウンセリングランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ マヤ暦へ
にほんブログ村

 

 

 

 

  自分の生まれ育った地方の「方言」、好きですか?

 

 

わたしは、福井で生まれ福井で育ち・・・

 

途中しばらく関西にいたものの、人生のほとんどを福井で過ごしています。

 

 

ですから、どこにいっても福井弁で話しますし、

 

ましてや、方言を恥ずかしいと思ったことはありません。

 

(通じなくてビックリする・されることは、多々あります)

 

 

 

むかーし、福井出身の、元モーニング娘。高橋愛ちゃんがテレビで話すたびに

 

「どこの言葉や」「イントネーションがふつうじゃない」

 

みたいになじられることが多く、

 

かなしいかな、福井県民でさえ

 

「はずかしいから、公共の電波に福井弁のせないで」

 

と言っていた人が多かったように感じます。

 

わたしは、

 

「いいぞ愛ちゃん、もっとやれ」

 

と思っていたのですが、

 

いつしか愛ちゃんも標準語になっていき・・・わたしはなんとなく、さびしかったですね💦

 

 

  方言は、はずかしい?

 

方言は、私たちの生活や心に根付いた大切な一部です。

 

言葉にはその土地の風土や文化、人々の暮らしが反映されています。

 

「地域が違えば、言葉も違うのは当たり前」

 

それなのに、

 

「福井弁が恥ずかしい」

 

「ださい」

 

「みっともない」「変わってる」

 

なんて思うのって、どうなんでしょ?

 

ましてや、自分が福井弁を話していて「恥ずかしいと思う」とか、

 

誰かが福井弁を話しているのを聞いて「だっせー」とか思うのって、どうなんでしょ?

 

わたしから言わせてもらったら、

 

自分で恥ずかしいという人、人にダサいという人のほうが、

 

「のくてえわ!」と思うのですが、いかがでしょう。

 

 

(のくてえ=あたまがわいてる・愚かだ、の意。

よく「バカ」と訳されることが多いですが、そんなかわいいもんじゃあありません。

アホとバカとボケをまとめたような感じです)

 

 

 

  幸せになりたいなら、方言をバカにするなよ!

 

 

ここで一言言わせてもらいます。

 

幸せになりたいなら、方言をバカにするなよ!

 

もちろん、自分のも、他の人のも。

 

 

 

方言はその土地の宝であり、私たちのアイデンティティの一部です。

 

自分の言葉を恥ずかしいと思うことは、自分自身を否定することに繋がります。

 

相手の言葉をけなすことは、相手自身をけなすことになります。

 

 

自分のルーツや文化を大切にすることは、自分を大切にすることです。

 

誰かを愛するとき、大事にするとき、良い関係を築くには

 

相手の「ベースとなったもの」を、尊重することが必要です。

 

 

 

 

 

  幸せになれるかチェック!

 

 


自分の方言を好きじゃない人は、

 

自分自身のこともあんまり好きじゃないんじゃないかな?って感じることがあります。

 

そして、

 

自分自身のことを好きになれない人は、悩み事が多いなぁと感じます。

 

自分のことを好きになれば、おのずと幸せはついてきます。

 

 

 

ただ、自分のことを好きになる、愛することって、

 

意外と難しいし、できるようになるまで苦しいこともある。

 

 

なぜなら、

 

自分のことを好きになるには、

 

「自分と向き合い、自分のことをよく知る」ことが第一歩だから。

 

 

 

だけど、自分と向き合うのが怖かったり、イヤだったり、

 

苦しかったりします。

 

いままで見ないようにしていたことを、見る…ってことだもんね。

 

 

「自分と向き合うのはつらくて嫌です」という方に対し、私はこう言います。

 

 

「見たら辛いことなら、見なくていいよ」「ムリにしなくていいよ」

 

「変えられないなら、今は変えなくていいよ」

 

 

 

でも本音は

 

「ムリはしてほしくないけど、しなかったらまた悩むんだよ、って伝えたよ。

 

そのうえで、

 

せずに悩む、をあなたは選んだんだよね!」

 

って思ってる。

 

 

 

自分のルーツや自分の言葉を大切にすることは、自分を愛する第一歩です。

 

もっと自分を好きになるお手伝いをしたいと思っています。
 

 

 

 

ちなみに、わたしは、方言で話す方が自分らしく、好きですので、

 

セッションでも堂々と福井弁ではなさせていただいております。

 

(福井の中でも、とくになまりのつよい地方生まれなので、たまに同じ県民同士でも通じない言葉がでちゃったりします)

 

(聞き直してもらえれば、ちゃんと標準語で言いなおしますのでご安心ください)




「1日5分で、自分を好きになり、しあわせをたぐりよせる方法」があります。

 

誰にもバレずに、ひとりで、しなーっとできる方法です!

 

 

(しなーっと=福井弁で、そーっと・こっそりと、の意味)

 

(これ、方言だって知らなかったです!すごく雰囲気伝わりやすいよね!)

 

 

 

 

また後日、記事にまとめてお知らせしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\🌟人生変える 絶望→希望が見える🌟/

 

🌟希望を見つけ出すルートはコチラ

 

 

 

 

 



お問い合わせは
このブログのメッセージか、
下記公式LINEよりどうぞ


公式LINE マヤ暦アドバイザーRumiko
https://lin.ee/g8yQ3pH 

 

友だち追加

 

👆ボタン・リンク先がうまく作動しない時は、

@724ahxgo

でID検索をお試しください♪

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元の好きな方言

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する