●【マヤ暦】で子ども心を思い出し、生きなおすと人生がかわります

 

 

 


 

 

近影2

 

 

こんにちは、マヤ暦アドバイザーのRumikoです。

 

あなたは、小さいころによく読んだ絵本を覚えていますか?

 

絵本に限らず、小さいころによく触れたものはたくさんあると思います。

 

思い出のものに、久しぶりに触れることで気づきがあります。

 

 

わたしの家は、とても貧しかったので、

 

いつもある本と言えば「電話帳」だけ。

 

 

たまーに、育ての母が

 

知り合いの方から譲ってもらったものを、

 

喜んで読んでいる幼少期でした。

 

 

幼少期は、同年代の子より、

 

近所の一人暮らしのおばあちゃんたちと遊ぶのが好きで、

 

よくお宅にお邪魔していました。

 

そのお宅にあったえほんが、こちら👇

 

 

かこさとし先生の「だるまちゃんとかみなりちゃん」

 

 

なぜかおばあちゃんたちの家には、子供がいないのに数冊ずつ絵本がありました。

 

入り浸っては読ませていただき、

 

「おめぇ~はぁ~、ほんが~、ひっどすきなんにゃの~」

 

「ちっせー字がよめて、けなるいの~」

 

などと言われていました。

 

 

この本に夢中になったのは

 

「出てくるものすべてが、かわいくてまぶしくて、欲しくてうらやましかったから!」

 

 

ツノがふたつついてる浮き輪、プール、ビーチパラソル。

 

豪華なディナーがならんだ、これまたツノつきのダイニングテーブル。

 

ケンケンパするときの、地面に書いたマルも、

 

ツノがはえてて、かわいいのなんのって。

 

 

かみなりちゃんファミリーに囲まれて、

 

幸せそうな笑顔でごちそうを食べる、だるまちゃんが

 

 

 

 

お友達も、おいしいものも、たのしみも、

この世のいいもの全部体験していて

 

いいなぁ~

 

と、

 

 

うらやまし~く思った、子供時代でした。

 

 

 

最近、いろいろと忙しいこともあって、

 

 

心が「サツバツ」としていたのですが、

 

昔の楽しかったことを思い出して、

 

思いがけず幸せな気持ちになりました。

 

 

たまに、こども心を思い出し、

 

あのころのワクワクを再現することで、

 

「本当こうなりたかった!」と、ビジョンがはっきりするものですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も読んだ絵本

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する