最近では減ってきましたが、ZOOMでの会議や、

テレワークやオンライン授業などでPCを使う機会が増えました。

ですがPCは値段も高くまた、どうしても難しい用語や

スペックがどうしてもわかりにくいため何を買ったらいいのかわかりにくいと思います。

 

そのため、今回全くPCを触ったことのない人や、PC買わなくちゃいけないけどどうしたらいいのかわからない人向けにざっくりと選び方などを紹介します。

そのためこの記事では

詳しいスペックや

詳しい説明など省いて解説している部分もありますのでご容赦ください。

また値段も高い買い物になりますので、一つの参考に見ていただければなと思います。

 

 

PCを購入する際考えるべきことは3つあります。

まず一つ目は

 

ゲームをするのか?しないのか?

が重要になります。

 

する場合ですと簡単に言えば基本的にしない場合に比べて値段は5万円ほどあがります。

PCではゲームをするためにグラフィックボードといわれる物が必要です。

そのため値段が跳ね上がるというわけです。

またグラフィックボードのスペックも色々ありますので、後ほど解説いたします。

 

しない場合であれば、特に必要ないので、良くても10~15万円ほどで買えます。

ただし、ゲームなどは出来ず、将来的に考えるとできることが少なくなるといえます。

 

 

 次に

 PCの形

基本的にゲームをしない(グラフィックボード)を使用しない方は、

基本ノートパソコンでよいと思います。

最近はノートパソコンの能力もかなり向上したため、ノートパソコンでよいと思います。

 

ゲームをプレイする方は、デスクトップ型パソコンか、

ノートパソコンかが、重要になります。

そのためノートパソコンデスクトップ型パソコンの良い点悪い点をあげます。

 

ノートパソコン

メリット

・持ち運びができる。またベッドの上で寝ながらなども可

・場所をとらないため環境を選ばない

デメリット

長時間プレイしていると熱を帯び性能が落ちてくる。

メモリの差し替えなど買った後のカスタムがしにくい、

USBポートなど端子のつける場所が少ない可能性がある。

 

デスクトップ型パソコン

メリット

大きさや、冷却方式にもよるが、基本熱を帯びにくく性能維持がしやすい、

拡張性がありカスタムしやすい。

値段が買い方によっては安くなる。

物によるが基本的に静穏性が高い。

デメリット

持ち運び不可

物によるが大きいためちゃんとスペースが必要。

追加で買わなければならない物が多い(モニターやキーボードなど

 

このような形でメリットデメリットがあるため環境を考えて決めていただきたいです。

 

またノートにおいてはカメラ付きの物とそうでない物がありますので、これから

ZOOMやネット会議などで使う場合はちゃんと確認しましょう。

 

最後に予算です。

予算はスペックを決める重要な部分になります。

ゲームをしない方であれば、基本的に10万円未満でも

十分使用できますが、やはり多少止まったり、するためこれから長く使う事を考え、15万円台のパソコンでも

良いのかと考えます。

 

次にゲームをする方である場合、

グラフィックボードの値段があるので、

予算はかなり重要な部分になります。

値段が低ければ性能は低いですし、

高ければ性能は高いと考えていただいて大丈夫です。

例えば、APEXやvalorant、フォートナイトなどのFPSやTPSをプレイするのであれば、

最低25万円台のパソコンがあれば十分プレイできます。

またそのほかのゲームでも同様に23万円台であればプレイできるでしょう。

ただ近年ゲームも進化してきているうえ、

Eスポーツなどの競技などに参加したいのであれば将来を考えて30万円台のパソコン

を購入いただければ困らない上に快適にプレイできます。

 

やはり最近は落ち着いてきているものの、円安の影響はPC業界はかなり受けており、

多少値段が高騰している物もありますので、購入時期を見極めるのが良いと思います。

 

今回大まかにPC購入のために必要な事3つを

上げさせていただきました。

このことを参考に探していただければなと思います。