統一省エネラベル | Hidekunのブログ

Hidekunのブログ

Hidekunが、エコな暮らしとよりよいコミュニケーションのための案内をします。


先週、「省エネラベリング制度」をご紹介しました。

本日は、やはり省エネ性を示す「統一省エネラベル」を、一般財団法人家電製品協会のパンフレットを参考にご紹介します。


「統一省エネラベル」は、小売事業者が製品の省エネ情報を表示するための制度で、2006年6月から開始されています。

内容は、省エネラベル、多段階評価、年間の目安電気料金(または目安燃料使用量)等で、製品本体またはその近傍に表示します。

省エネラベル: メーカーなどがそれぞれの製品の省エネ性能を、省エネ基準達成率、年間消費電力量などで表示します。

多段階評価: 省エネ性能を5段階の星で表示し、省エネ性能の高い順に5つ星から1つ星までとなります。トップランナー基準を達成している製品がいくつ星であるかを明確にするため、基準達成、未達成の位置が明示されています。

年間の目安電気料金: エネルギー消費効率をわかりやすく表示するためで、1kWhあたり22円(税込)で算出されています。


表示対象製品は、エアコン、電気冷蔵庫、テレビ、電気便座、蛍光灯器具(家庭用)です。


なお、多段階評価を行わない商品には、省エネラベル、年間の目安電気料金(または目安燃料使用量)等を表示した、簡易版ラベルもあります。