「無敵の人」を減らすもう一つの方法が、皆の意識レベルを下げると言う方法です。

どう言うことかと言いますと、
いつの時代からか(多分戦後から高度経済成長期くらいから)人々は皆当たり前を強要されてきました。
正社員で働くのは当たり前、結婚するのも当たり前、恋人がいるのも当たり前、持ち家があるのも当たり前…そう言う洗脳を受けて来ました。
そこから外れた人をダメな奴とレッテルを貼り排除して来ました。

だから皆世間的や社会の立ち位置を気にしながら人と比べ合い、否が応でもでも高い意識レベルに照準を合わさせられ、窮屈そうに生きて来ました。

私は高度経済成長なんて無ければ良かったんじゃないかとさえ思ってます。
人間は皆目標に向かってる時が一番心身共に安定し充実してます。
目標を達成した後は坂道を下るだけ。
いつしか心も満たされず、あの時は良かったと言う幻想だけを抱きます。

未だ高度経済成長はなし得ず、道半ばと言う状態なら無敵の人も現れなかったでしょうし(違う問題が起きてるかもしれませんが)豊な心を持ち続けられたと思います。

一度上げてしまったレベルを下げるのは難しいかもしれませんが、今こう言う時代だからこそ、そのあたり前を再考し、皆の意識レベルを変える時ではないでしょうか。

低収入、アルバイトでも程々の生活ができていれば良い、結婚してなくても良い、恋人がいなくても当たり前、居住は賃貸でも良い、極端な話水と安全が確保できていれば幸せだと思えるくらいまで全体の意識レベルが下がれば無敵の人は確実に減るはずです。(勘違いしないで欲しいのは意識レベルを下げるってことで、実際に生活レベルを下げることでありません)

しかしこれって成功した人や、社会的強者が反対するんですよね。

だから身近なところから徐々に変えて行きたいものです。