遊本館児童文学サークル日記 兼 管理人のライブ鑑賞報告 -36ページ目

遊本館児童文学サークル日記 兼 管理人のライブ鑑賞報告

静岡市用宗にある児童書専門の図書館「遊本館」を活動拠点としている児童文学の創作グループです。私たちといっしょに子どもの本の創作をしませんか。子どもの読書指導活動も始めました。

本当に久々の投稿です。

忙しかったんです。毎年の事ですが、9月中旬から10月末までは休みがない状態が続きます。
今年は、それに加えて初めてやった仕事が2つ追加されて。

11月2日におおむね仕事が終わり、11月13日でほぼ修羅場は抜けました・・・。

修羅場から抜けたら、何をやっていたのかというと、寝不足になるまで韓ドラ見ていました。ああ。


私は、韓国ドラマはまあまあ好きです。大好き??ではないですが、日本のドラマよりは、筋立てがはっきりしていて判りやすくて、勧善懲悪で、エンターティンメントとして楽しめますね。

韓国ドラマは、普通に好きです?というか、気に入ったのは見ますが、

今、生きている中で多分いちばん好きな俳優が韓国を代表する俳優、

イ・ジュンギ

ですね。

仕事が一段落付いた後、無料のネット配信で、イ・ジュンギ主演のドラマ、3本立て続けに見て寝不足気味です。

「麗」「夜を歩く士(ソンビ)」そんび です。ゾンビじゃないよ。
「朝鮮ガンマン」

題名が全部、微妙ですが、どれもそれ相応に面白かった(寝られないぐらい夢中で見ていました)。


いちばん気に入ったのは「朝鮮ガンマン」です。また、別の記事に詳しく書きますが・・・これ、「るろうに剣心」に影響されているかも。


韓国は、ドラマは主要な輸出産業という側面もあるそうです。ドラマへのお金のかけ方が違う。
日本のドラマと較べていつも思うのが、「脚本家の力量」が違うなあ、と思います。韓国の脚本家はたくさん本を読んでいる。それも古典的な名作を、と感じますね。


私が見た韓国ドラマのベスト3を挙げるとすると

第一位 「根の深い木」

第二位 「イルジメ」(一本梅)と書いて、イルジメと読むらしい。

第三位 「パリの恋人」

です。お時間があったらご覧ください。


これから年末ぐらいまでは、1年でいちばんホッと出来る時期です。のんびりしつつ、新しい作品を書かなくては、と思っております。

とりとめのない内容ですが、とにかく、久々の更新でした。