皆さん、こんにちわ・・・

 

先日、お知り合いの方の遊び場に寄せて頂きました。

 

私の住んでる神戸市から車で約2時間・・・

 

橿原市。橿原神宮で有名な場所です。

 

 

その御方の山に歩くこと10分。

 

とても素敵な竹林がそびえ立っていました。

 

女性陣達は、火をおこし、釜土の準備。

 

男性陣と若い女性陣は、竹林に入りタケノコ堀・・・・

 

私も数年ぶりのタケノコ堀でしたので、ちょっと気合が入りました。

 

竹林は、空気が瑞々しく、日差しも遮り、癒しの空間です。

 

 

40分ほどで、10本以上収穫できたかな・・・・

 

皆んな、袋を持って集まってきました。

 

沢山のタケノコを持ち寄ると、準備をしていた女性陣が

 

手際よく皮をめくり、どんどん湯がいてゆくのです。

 

そして、昼食はこの通り・・・味は最高でした。

 

やっぱり、皆でワイワイ集まって食べるには最高ですね。

 

食後は、近くの古墳で写真撮影。

 

この風景が、何百年も変わっていないのかと思うと感動します。

 

やっぱり、橿原神宮周辺は、時代を感じる場所がたくさんありますので

 

素敵な場所ですね。

 

皆様、ありがとうございました。

 

また、来年も楽しみにしています。