GW前後の感染者の動向は、各地流行とは程遠い人数で経過しているとメディアで流されております。


にも関わらずコロナ後遺症のニュースはかなり多くなっているなぁと言う印象を受けます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/55eed58e822825a1068b7dd892ea7030488984b0


相変わらずヒラハタクリニックは大繁盛です🤣

https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20240508a.html

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6500384


よく考えてみたら5類相当の位置付けになってから1年経ったんですなぁ。コロナウイルス感染症は過去のものと思っておりました。


もちろんコロナ後遺症自体は過去のものではありません。多くの方が苦しまれているのも事実です。でもナショナルジオグラフィックではコロナ後遺症は2年で6割の方が症状が大きく改善されるそうです。2年は長い時間かも知れませんが、一生治らないわけではないと希望を持っていただければと思います。コロナ後遺症になっている皆様の回復をお祈り申し上げます。

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/24/050800253/?ST=m_news


と他にも多くのメディアがコロナ後遺症を5類相当一歳の誕生日に配信しているわけですが、一方のワクチン後遺症について出てきたのは、CBC(中部日本放送)とジャーナリスト山路徹さんくらいなものです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9b93367167758cb1c7d1aae3aab61ddcc8b338e


なんででしょうねぇ。


まぁ日本にはワクチンの後遺症はありませんからね(嫌味)

だって河野太郎ちゃんもそう言ってたし🤣知らんけど。


このようなマスコミの報道しない自由をこれからも監視し続けたいと思います。


以上です。