新型インフルエンザ等対策政府行動計画(案)について政府が意見を募集しております。こちらは東海地方ぶらりお出かけ旅、茶々さんのブログです。

※この後の文は5/2に内職して書きました。2日連続寝落ちのため本日アップしております💦

正直読むと非常に長いので、内職でしか読めません。というかそれでも読めませんでした。

なんで概略を少々確認してみました。パブリックコメントは政府は皆さんの意見を聞く場なので、どんどん書いて構いませんが、僕ちんは一応できる限り中立から政府よりな目で見てみました。ただし僕のわかるせま~い範囲になりますのでご容赦ください💦
 
政府の方針としては

流行前に強く封じ込め、ワクチンと検査体制により早期に行動することにより医療資源を有効活用する

というように見受けます。
 
まずは皆さんの気になると思われるのはワクチン。

こちらは、平時から開発研究、早めに流通させましょうということになりそうです。もちろん接種を推奨しますが、見る限りでは接種の強制までは謳っていないように思えます。ただ別の予防接種に関する法律などがありますのでそちらでの対応かもしれません。またワクチンの研究開発費用は特段に増えると思います。
 
次は、行動制限
こちらは、流行前にということで科学的な見地がなくとも、流行した場合医療資源等が問題になると予測されたら速やかに行動制限を行うことができるとしています。一応基本的人権を尊重し最低最小限にすることとしていますが、選挙の動向などを見て緊急事態を発出するような首相が出ている可能性があります。
 
最後は偽情報・誤情報について
こちらは、偽(誤)と思われる情報を否定し、それよりも強く正しいと“される”情報を流していきましょう。としていますが、最後の3行目には、人権、偏見と想定される場合には削除等の協力をお願いすると見受けられる文章が出ております。


※楊井人文弁護士のブログより引用



具体的な削除の基準などはないし、要請とのことです。詐欺広告を野放しにしている我が日本国がSNS業者に削除を要請しても法律でもない行動計画ごときでは多分削除は一部の過激な誹謗中傷により実害が出た場合のみと思います。

ですが、この実害が出た時は、我が日本でSNSの情報統制が起こることは否定できないと思います。
 
一応僕のわかる範囲で且つあくまで中立というか、政府寄りに考えてお伝えしました。僕の意見は若干違いますが、様々な意見を勘案して政府に意見してほしいと思いこのようにしております。僕の本心は僕のフォロワーさんがしっかりと書いてくださっているので🙇‍♂️

民主主義は皆様の意見が1番、電話は2番です。期限は5月7日、皆さんも政府に意見を出してみませんか?
 
僕は行動制限に反対するということを政策に活動していますので、意見を出しております。
 
以上です。