コロナ後遺症について、岡山大学の調査によると後遺症として2割程度は別の病気の可能性があるということがわかったそうです。
https://forbesjapan.com/articles/detail/70047

この調査では、岡山大学病院の後遺症外来を訪れた患者さんのうち33%はコロナ後遺症とは関係ない病気が発見されるということがわかったそうです。高齢者になればなるほど割合が高いらしいです。で少なく見積もって20%は後遺症ではない可能性を示しているとようです。この記事ではどのような病気が違うとかはわかりませんのでなんとも言えませんが、コロナは他の感染症よりも多くて多くの症状があると言われますが、もしかするとそんなに多くないかもしれません。


一応言っておきます。ワクチン後遺症も同寺くらいの割合で違う病気である人もいると考える必要はあると思います。詳しいことがわからない以上ワクチンだけはお注射だけのせいとは言えないと思います。そこは医学に詳しい方にお任せしたいと思います。


で僕は実はそれが言いたくてこの話題を取り上げたわけではありません。このForbes Japanの記事は4/4にupされたのですが、こちらyahoo Japanが掲載しているForbes Japanの記事一覧をご覧ください⬇️

https://news.yahoo.co.jp/media/forbes/free?year=2024&month=4&day=4

この記事はYahooではご覧いただけなくなっております。


やはりYahooとしてはコロナ後遺症が多くないと困るということなんでしょうね。報道しない自由を貫いております。


僕はコロナよりも伝えないYahooが怖いような気がします。


以上です。