香川県善通寺市の総本山善通寺の豆まき会が豆のお渡し会になった件、皆さんも笑っていただけたかと思います。

前回のブログは、相互フォロワーの茶々様にリブログしていただきましたが、そこで目から鱗のご発言。


「冬は風邪が流行するんだから、善通寺はもう豆まきは永久にできないね」
 
ん~確かに。善通寺市の皆様、ご愁傷様です🙏
 
節分とは二十四節季で季節の代わり目のことをいい、年4回あるわけですが、そのうち立春の前の節分は1年が始まる大事なものであり、この時期は旧暦の大晦日にあたるそうです。

この時期に邪気や魔物を追い出し、幸運を呼ぶためとされています。でその邪気などを払うのが、豆(魔目)🫘だそうで、「魔物の目に向かって、豆を投げれば魔物が逃げ出す」とされています。
 
今回善通寺では邪気を払う豆を投げず、豆のお渡し会です。豆は善通寺さんがしっかりと護摩を焚いてくれたと思いますので、食べて福は呼び込めますが、魔物と共存しながら、1年過ごしていただだくことになりますニヤリ
 
では次の話題に参りましょう。


まぁこの記事については、あまり深く述べることはしません。

今回はいまだこのようなことを言っている、ヤフコメさんを晒していこうと思います。


はい、ありがとうございます😂
 
もう何もいうことはありません笑い泣き笑い泣き笑い泣き

普遍的な対策で王道中の王道だとのこと。
 
「我々日本人は9波までウイルスにすべて全勝した実績がある」

すべて全勝って進次郎構文かっちゅうのガーン
 
感染者1を10週連続で1位になった過去をわすれているのでしょうね。。。
受験生にとっては、命の危険よりもその時に感染しないこと。つまりは論点がめちゃくちゃだということですし、超過死亡はコロナ禍のせいだという人もいます。つまりは都合が良いところだけ並べていることになります。
 
皆さん、季節の変わり目、笑っていただけましたか?
 
以上です。