本日から1/9まで所用でお休みを頂戴しますと言っていましたが、この記事をアップしておりませんでしたのでこれだけ投稿したらお休みとさせてください。


と言うことで今回は平庵のひとふたみ 続きさんのブログです。

実はワクチン接種が感染リスクを上げると言う話は、結構なところで出ています。ただしどちらかというと謎の中国人イン・ボーロンとしてです。ワク推しが言論を牛耳る世の中ですからね。非主流の情報としてです。


いやいや、待てよ。オイラたちは感染を防ぐためにワクチン接種したんだ。それじゃ意味ないどころか害悪じゃねーか。


そんなわけがねー。中和抗体が大量発生してコロナをボッコボコにするんだって専門家が言っていたぜ。お前みたいな幼稚園卒とは違うんだ。


と思うあなた。僕も初期はそう思っていました。では世界は今どうでしょうか?そうですね。第8波は7波とは違いダラダラとした中くらいの波が続いて医療逼迫を騒いでいます。つまりワクチンによって感染は治るどころか拡大している。これが事実です。


いやいやそれは、コロナは変異を繰り返しているから。


と言うあなたに送ります。


こちらのツイートは平庵さんのブログについていた呟きです。こちらは平井宏治さんの呟きです。

https://twitter.com/kojihirai6/status/1610808838252564481?s=46&t=F_QLZ1YVd-CzqpEThN8SSw

 

 

ちなみに添付されている記事の出元は、FRIDAY でもなければ週刊現代でもありません。なんとWSJです。


そうそうあの人食い鮫が出てきたり、ハリーポッターのいるところね。


ってそれはUSJですがな🎡



というベタなノリツッコミは置いておいて、なんとウォール・ストリート・ジャーナルです。こちらWSJは米国で有名な経済誌になります。そこでこのような


Are Vaccines Fueling New Covid Variants?


ワクチンは新型コロナウイルスの変異体の増強に関連がある(後押しをしている)

という見出しです。

ここでは3回接種をした人は未接種者に比べ3.4倍、2回接種者は2.6倍感染するリスクが高いそうです。ただしニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスンとか医学情報誌の表現はありますが、この感染率を示す出典先がわかりません。ただし翻訳ソフト上ではワクチンについて懐疑的な情報になっています。

経済誌ではあるもののWSJというそれなりのマスコミですからとても信憑性があると思われます。でないと株価に大きく影響するからです。ただし日本語版ではこの記事が掲載されていませんでした。

つい主には失礼ですが、この情報の真贋が今後ファクトチェックセンターにて公表されると思います。争点は英語の表現。翻訳ソフトでは懐疑的ですが、表現によってはもしかしたらかわるかなぁとちょっと考えたりします。

ただここのところ、フォロワーさんからワクチンを打つと感染が広がるという話が多く出ています。

一応皆さんにも共有させていただきます。英語の強い方、是非読んでみてください。