佐藤智恵 女性の想いを売るチカラに変える!逆算思考マーケティング
佐藤智恵(さとうちえ)/女性起業家のための問題解決コンサルタント

熊本県在住
色と光の専門家/イメージコンサルタント/ビジネスに関する問題解決&販売戦略コンサルタント/マーケティング×影響言語×sns色彩戦略/インテリアコーディネーター


【事業内容】
〇「逆算ブランディング」コンサルで、売上に伸び悩む女性起業家のビジ
 ネスを一緒に加速させる問題解決コンサルティング
〇女性起業家、個人事業主、小さな企業の経営コンサルティング
〇イメージ&パーソナルカラーのプロ養成講座と各種資格取得スクール
〇「資格×得意×好き」を仕事にする!販売戦略スクール
〇パーソナルカラー&イメージコンサルティングサロン
〇商工会議所専門家、セミナー講師、企業研修講師



【17年前、起業したワケ】
17年前、28歳の時に6年半勤務した熊本ゼロックス株式会社(※現在社名変更)を辞めて、当時珍しかった『カラーコーディネーター』として独立。
起業した理由は「熊本に(やりたい分野の)カラーコーディネーターがいなかったから」。「ないなら、つくる!!」がモットー。


幼少期から絵を描くことが好き。12歳の時に『カラーコーディネーターになる本』という本を本屋でみつけ、「よし、これになろう!」と決める。
独学で色彩学について学びだす。色彩学の勉強歴は約30年以上。

しかし、大学生の時に、就職相談で「そんな職業は熊本に無い!」と言われ、営業や経営について学びたくて、熊本ゼロックス株式外社に営業職として入社。仕事の中で、色、IT、ソフト、デザインなどが実際の社会に大きくかかわることを肌で感じ、「ないのなら、作ろう!」と、入社1年目で独立を決意する。


【独立まで学んだこと】
独立当初も、入社1年目も【カネ・コネ・スキル】全て無し。人脈もなく、親も普通のサラリーマン家庭。独立するには、何もかも足りないことを感じ、会社員時代は給料・ボーナス・休日・有休・時間とお金のほぼ全て独立するための学びに費やす。

〇パーソナルカラー関連スクール5校以上
〇イメージコンサルティングに関する学び
〇インテリア関連の学び
〇デザイン関連、PCスキル、ソフトに関する学び
〇発信、ライティングなど

現在、有資格数は100を超える。


【独立当初】
その後、28歳で独立。カラーコーディネーターとして活動開始。
ヒューマンアカデミーのカラー講師や、セミナー講師、カラー&インテリアコーディネーターとして経験を重ね、自身のオリジナルメソッドを含んだ
資格取得のためのカラースクールとイメージコンサルティングサロンを設立。

≪スクール≫
パーソナルカラーアナリスト養成講座、イメージコンサルタント養成講座、色彩心理学、インテリアコーディネーター養成講座、メイクアップ講座など
を開講。AFT色彩検定1級1次に関しては、16年間100%合格率をキープ。
現在は、宅建士資格取得サポート、福祉住環境コーディネーター資格取得サポートなど幅広く対応。

≪イメージコンサルティングサロン≫
12~15タイプのパーソナルカラー診断、顔形、骨格、体型、筋肉から割り出すオリジナルのイメージコンサルティングは定評があり、熊本・九州だけではなく、東京・京都・沖縄など県外からの顧客も多く来熊して診断を受講されている。
現在、のべ診断数は1万人以上。


【経営コンサルタントになったワケ】
コロナ下の2021年春、知人の企業様から「営業コンサルとして入ってほしい」と打診を受ける。理由は、16年間、無借金での経営を行っていること。さらに、結婚・出産・子育て・介護をしながらも売上を伸ばしている事。
そこから、営業コンサルタントとして活動を開始。
経営学、経営管理、SEO、SNS、マーケティング、ライティング、写真、動画など学び続けていたため、そこから経営コンサルティングのご依頼が急増。

2か月目で売上1.6倍、半年で10倍、SNS開始1週間で初売上などのクライアント様が出ている。

〇自分のライフスタイルを大事にしてほしい。
〇結婚、子育て、介護など「自分以外の環境的制約」があっても
 好きな事で起業し、売上を上げていくことは可能!
〇人には向き不向きがある。無理やりきついことをする必要はない。
 あなただけの売上動線があるし、やり方が存在する!

という想いから、現在は【女性起業家と小さな企業のためのコンサルタント】として、ひとり一人に寄り添ったコンサルティングを主に活動中。

同時に4月から、自分で学べる!
仕事を生み出す販売戦略スクールも開講。
パーソナルカラーアナリスト養成講座やイメージコンサルタント養成講座、カラーセラピスト、インテリアコーディネーターなど、自分で仕事を生み出していきたい人のための売上を作っていくスクール。


【想い】
33年前、カラーコーディネーターのなることを決意し、
23年前から、営業という仕事に就き、学び、
17年前、念願のカラーコーディネーターとして起業。
12年前、スタッフを増やし、
11年前、スタッフ5人、
    ショッピングモール内に約60坪以上の事務所を構える。
10年前、結婚。
9年前、出産。
昨年まで、大腸がんの父の看病を母と行いながら、(2021年10月父は死去)
現在、夫1人と8歳の子どもを育てながら、
カラーコンサルタント、経営コンサルタントとして活動中。

私は、ずっとやりたかった夢を叶えました。
夢は叶います。ただ、私はとてもとても遠回りしてきました。
約9年前突然の出産にとまどい、事業の方向性を悩み、迷い、ずっと考えていた私自身。そのころ、私の今やっているコンサルに出会えていたら、
もっと早く、もっと効率よく、もっとよい方向へ進めていたはず…

そんな想いで今、女性起業家と小さな企業のコンサルタントをしています。
イメージコンサルティングも同じ思いです。
もっと、本当に「自分に似合うもの」「魅力的にみえるもの」を知ることができていたら、変わっていたかもしれない。
そう思います。

少しでも、ご自身の想いや思考に迷い、迷子になっている女性のサポートができれば・・・と考えています。

発信の中で、「私の仕事の作り方」や「色について」「魅せる」、などを中心に投稿していきます。




長文、読んで下さり、ありがとうございました(^^)

これからどうぞ、よろしくお願いします♪




ワイズカラー 代表 佐藤智恵(さとうちえ)