劇団球公演

水無月


池尻大橋の東山社会教育館にいってきました。



今回の見所は、


私にとって、初めての朗読劇鑑賞



といっても、オリジナルリーディング

のスタイル


どのお話も、魅力的な役者の皆さん、

面白い脚本で、

めっちゃ濃い内容でした!



また、いつか、

より多くの方が見れたらいいな



とりあえず、


メインの

「三尺魂」についての感想を記します



原作は、映画


もともとは、映画で、
SKIP国際映画祭で観客賞を受賞した作品


舞台にあってそう

期待が、高まります


映画は、今も、U-NEXTやAmazonプライムなどで、見れます。



それを劇団球の主宰 田口萌さんが脚色



90分の映画を45分の朗読劇へ


めっちゃ面白かったです!✨



1日3公演。



まずは、11時の回


初見は、、



めっちゃ面白がっていたら、最後は、

高校生の希子の心の内を想うと

悲しく

なけてきてしまいました😭


周りからもすすり泣く声が


が、しかし!


怒涛の

三本立て



ひたる余韻は、短く

3本目の劇が始まってしまいました

、、、


こ、こ、この状況は、

いったい😭!!!



しばらくして、目の前に繰り広げられるお話に徐々に気持ちが向かうと、

これは、これでまた、面白いお話


めっちゃ濃すぎる

リーディング公演(笑)





「三尺魂」の感動は、

なんだったの~!!!


これは、やはり原作が面白いから???





2回目


14時の回

またも、泣けてきた😭




そして、17時の最終公演。


3度目は、

後方から、鑑賞


またしても、泣けてきた~!


すごいな‼️




チームワークのいい会話劇の面白さも

もちろんですが、



役者の

観客にイメージを広げさせる力って、

すごいんだな~😭




アフタートークでは、

映画の監督さんが登壇され、

たくさんのカットを撮られたお話を



映画は、視点が監督一点からだけど、

舞台は、目の前にいる役者どの人にも注目できる面白さがあるんだな~と、


改めて、舞台の面白さを感じました。




それから、

今回のリーディングは、


台本をめくりながら、

時には、台本を置いて

目の前にカメラがあるように演じたりと、

超目まぐるしい動き。



台本覚えなくていいのは、楽だけど、

一瞬とて気の抜けない


朗読劇。


すごかったな~✨



今回も期待を上回る

面白い舞台劇を

ありがとうございました



舞台初心者のつたない感想でした。



https://x.com/gekidan_kyu/status/1797425535943159940?t=g4mQoNosHU9VSlWCta6h6w&s=19





舞台 息子
を思い出しました。
今回は、娘の父への思いが。。。



素晴らしい役者さんたちが

羽ばたきますように💕