先週は、高校の同窓会で大分に帰省
してきました。

妹たちに、連れられて、宇佐市安心院(あじむ)の新酒祭に行ってきました。

地元なのに、安心院は初めて!?な気がします。
なんて、素敵な場所😊

宇佐市も、帰省する度に、
おしゃれなカフェやレストランが増えていく印象

さて、妹たちの目的は、ワインと、動物の絵で人気の北村直登さんによるライブペインティング。
同窓会にいく前に、私も連れてきてもらいました。

新酒のワインは、フルーティーで、ものすごく美味しかったです🎵

ナイアガラを頂きました。


軽快な🎵音楽の中
落ち葉🍂が時おり舞い降りる
素敵な森の広場で、
ライブペインティングが始まりました。

最初は、🍇狩りの様子やワインの絵が描かれていきました。

その絵の上から、コテのような大きなペインティングナイフで色が足されていき、
最後には、うさぎの絵に。
うわ~こんな描き方があるんだ~😄

ちょうど今、小学3年生の女の子が
大きなキャンバスにアクリル絵の具を使って作品に取り組んでいるところで。

こんな描き方があるんだ!
と驚きました。

北村さんのライブペインティングの様子は、
YouTubeにも、いろいろ、アップされているそうです

2枚目の作品は、客席からのリクエストを聞いてくれました。

妹が手をあげて、風景というと、
「風景はできないです😅」と戸惑いながらも、結局、挑戦してくださり、

ペンギン、風景、フラミンゴなどの5つほどのリクエストから、素敵な作品を描いてくださいました。


最後に、絵を横にすると、
風景になりました!

妹のムチャ振りで、なかなか見れない風景画の誕生を目にすることができました😊


そのあと、
じゃんけん✊✌️✋で勝った人に、
にがお絵を描いてくださるということで、皆で、参加


私は、北村さんの手を見ながら、同じものを出していくと、
なんと、勝ってしまいました!✨

こんなことも、あるんですね~😌
似てる(笑)


同窓会で帰省してきたと話すと、
「お帰りなさい」と言ってくださいました。
「何色が好きですか?」と聞かれ、
適当に思いついた「ピンクと水色」と答えると、
「黄色のイメージでした」
と言われ、
黄色と言われたことがなかったので、嬉しいな~と思いました



北村さんが、丁寧に、た~くさんの方にサインをしている間、お腹がすいて
食べるものを探しにいきました。

ピザ🍕のキッチンカーは、長蛇の列で諦め、
出店していた
「ぶどうの森」の🥐クロワッサンをいただくと、
今まで食べたことのない美味しさでもう一度、皆で買いました!😆
地元では、すぐに売り切れてしまうそう



大分在住の画家である
北村直登さん

明日は、横浜の予定
あちこちに行かれる予定で、お忙しそう。
タイミングよく大分でお会いできて、よかったです。

ググってみたら、
いつも使っているジョナサンで集めたお皿の絵柄が北村さんの作品でした✨

動物やお花の絵柄が気に入って集めました😊


帰宅してよくみると、お皿にもサインが入っていました。




素敵な休日🍁


サイン&干支のうさぎを丁寧に描いてくださいました。
安心院ワイン 新酒ナイアガラ(白)
ラベルは、見えないですが、
北村さんのイラストです!


地元「いいちこ」のラベルにも北村さんのイラストがあったそうで、
見てみたいな~!




世界が平和でありますように