やっと、気持ちに余裕ができました。


昨年11月の娘の初舞台

から、更新できてなかったような気がします。


なぜか、ログアウトしていて探す余裕がなかったので、4か月ぶりかな、、。



色んな出来事がありました。


年があけてからは、親類の突然の訃報が次々に訪れています。



今日は、築地本願寺にある

カフェTSUMUGIで、

1人で舞台を観劇している娘を待っています。


2時間があっという間でした。

待つのは得意💕

お茶漬け


昨日、一人娘が高校を卒業しました。


おめでとう🎉✨😆✨🎊


自分にも、ご褒美を🎵




よくがんばった~😅


仕事のために介護の学校に行き、

小学校の教員になることにしました


なんで?!





今思えば、すごい勇気だったと感じます(笑)



もうやめよう

もうやめよう

今日が最後


と思いながら勤務しました(笑)




夫がうつ病で、

娘が4歳の時から働けなくなり、


なんとか私の貯金などでやりくり、田舎の実家で一年暮らしたり、いろいろ試していましたが、

貯金も私の生命保険担保の借金も底をつき、

自分で働く覚悟を決めました。



娘が3年生の11月末から始め、

ラッキーなことに、ボーナスが出ました!


帰りは、21時22時になることも。

残業代はありません。

慣れないので当たり前かなと思ってました。

慣れても、学校の先生は、そうみたいですね。。



4年生の終わり頃には、

娘に「生まれてこなければよかった」と言われ

落ち込むこともありました😭

考えてみたら、当たり前ですね。

その頃は、当たり前だと頑張っていました。

夫が家にいましたし。


5年生の時は、一年休みました。


夫は、その頃、義父が急死し、一人になったうつ病の義母と暮らすことになり、思いがけず離れて暮らすことになりました。



完全にシングルマザーとなったものの、

Hey!Say!JUMPを娘と応援するようになり、

女優になりたいという娘の夢を応援するため、

劇団に通わせることができるようになりました。


今思えば、娘は、たださみしかったのかもしれません。。



仕事は、非常勤に変えましたが、仕事だけは、あったので、

自分のペースで働き、高い家賃も払い続けることができました。


 

教員は、離婚してもやっていけるからか、

シングルマザーも多いです。


教員免許があるかたは、

思い切って、教員をやってみるのもありだと思います。


食べるには、困りません。

試験もありません。

正規職員は、試験がありますが、

臨時教員は、業務は同じで、すぐになれます。

人手不足なので。

短期も希望できます。

試しに働くのもありです。

仕事内容の希望も、聞いてくれます。





大変な仕事ですが、


シングルマザーに比べれば、

教員の仕事は、一人じゃないので、なんとかなりますニコニコ



私は、特別支援を希望しました。

しかも、なるべく非常勤で。



特別支援教育

つまり、

普通学級でなく、

学校によっては、

個別支援で学べる学級があります。



教員配置が、そもそも少ないので、

一人一人の個性豊かな子どもたちに、

それぞれ興味ある楽しい学習環境を整えることが難しいです。


なので、自分で工夫する余地があり、やりがいもあるかもしれません。




もちろん、普通学級にも、

個性豊かな子どもたちが増えています。


経験はなくても完全に一人の担任に任されているので、やりがいは、あります




お父さんお母さんを経験した方に

先生をやってもらうのは、とてもいいと思います

どんな勉強しているかも知っていますし。


企業から転職して来る先生も、

めっちゃ多いです。


私も、思いきって、

何も考えず、教員になってみました☺️



勇気だけです(笑)



メンタルは、強い方がいいかな。

体調を壊していく先生、一年で辞めてしまう先生も多いです。



臨時任用教員だと、長くても一年たてば、翌年の意向を聞いてくれて、辞められるので、

私には、正規職員より気が軽でした。



一年休んで、また、元気になったら、別の学校で新たな気持ちで始められます。





私の希望は、未来の公教育のあり方を

ドキュメンタリーでまとめた


今年、日本映画批評家大賞ドキュメンタリー部門を受賞した


映画「夢みる小学校」💕です。


学校は、楽しいだけでいい🎵


自分が楽しめる仕事が、一番いいと思います。



希望を感じる🎵


そんな仕事を選びたいですね😊



ありのままの自分で生きられる未来を

新人類の子どもたちと作っていけたら🎵


そんな学校で働きたいな~✨


中村咲太さんが

福岡で、NPO風の時代学校がスタートしたと話されていました。


フリースクールも、考えていらっしゃるようです。

楽しそうだな~🎵



いい出逢いがありますように✨