昨日かな、たまたま見かけた
ブンブブーン

キンキのお二人が楽しそうで、
面白そうだったから、
歴史は、娘の勉強にも役立つかもと、録画しました。

見たことない番組なのですが😅


話題は、
ジョン万次郎について、

好き過ぎて、万次郎記念館かな?の名誉館長にまでなってしまったビビる大木さんが、楽しそうに話してる😊

キンキのお二人も、楽しそう!

万次郎が日本に帰国した時に、飲んだかもしれないと、

ハワイのコナコーヒー☕を出され、

「学校もこんなだったらいいな!
先生の話、聞こうかってなる」

と、光一くん。確かに😆

そして、最後に、ジャニーさんみたいだと
いう発言が飛び出します😆



小さい時から、仕事で海に出ていて、
14歳で遭難してしまいます。
アメリカ人に助けられ、鎖国中だった日本には、帰れず、
アメリカに渡り、船長さん宅で、暮らすことに。
ペリー来航の2年前だったかな。
26歳で、帰国がかない、結果的に英語や、アメリカの民主主義を伝えることになった人物

勝海舟と親交があり、坂本龍馬も万次郎の体験を記した本を読んだといわれており、
万次郎の子孫は、今でも、船長さんの子孫と親交が続いてるんだそう。

感動して、泣きそうになる剛くん。

謙虚な人柄に惚れ、ファンになってしまったと話す剛くん。



「不思議な磁力をもっていて、
人と人を引き寄せる力がある」
と、聞くと、
思わず、ふたりは、
「ジャニーさんみたいだね!!」と😆

剛「意外と一瞬会ってたりせえへんのかな?」
光一「時代が違うから」
剛「ジャニーさんの先祖が」😊

私も、ありえそうだと思う(笑)


そういえば、キンキの2人は、
先祖つながりで、ジャニーさんが引き合わせてくれたんだもんね!


先祖が助け合った縁で、
つながってるって、光一くんがオーラの泉に出演した時に言われてたね!


本当に、ありえるかもね!😊