実は6月から次男くんが

保育園に行き始めました♡


もし切迫で入院することになったら
産後落ち着いたら行かせようと思ったけど
なんとか入院も回避できたので
予定通り6月から!





最初の二日間だけ泣いちゃってたけど3日目から


ちゃんとバイバイして中にスタスタ入っていくようになったよ笑


まだ慣らし保育だからショートタイムだけど!

色んなところに連れて行って遊んでくれて

オムツも替えてくれて

ご飯も食べさせてくれて



本当に保育園に携わる方々に感謝の気持ちでいっぱいすぎる、、😭😭😭😭



私なりの保育園選びのポイント?というか決め手になったポイントがあるの!




プログラムとかも園によって全然違うからね

それはご家庭によって求めるものが違うかな?と思うのでなんともいえないけど


私は


リトミックや英語の教育に力を入れてる園を選びました!

長男がインターナショナルスクールに通ってるからっていうのもあるけど!



決め手になったポイント





①子供の人数が少なくてよく見てもらえそう!

と思ったところ



何軒か見学にいったんだけど

ものすごい人数がいる保育園を見た時に圧倒されてしまって😂


いま通ってるところを初めて見に行った時になんてアットホームなところなんだろう!と感動しました🥹💕



②園での様子がカメラで見れる


これはもう本当に安心。ずっと見ちゃう😂


泣いてるなぁ、ご飯食べたな!寝たな!遊んでるな!っていうのが分かるから初めて預けたので

これはポイント高かった!

友達とかに言うと『え、なにそのシステム最高すぎない?』とびっくりされたよ



そしてここも重要!


③持ち物が少ない!


保育園ってとにかく荷物が多いイメージだっただけど、連絡帳とその日のお着替えだけ😂💕

オムツやおしりふき、お布団や、スタイもぜーんぶ

園が用意してくれてるのでものすごく毎日送り迎えが楽だなと実感しております!!



保育園に行き始めて

フォークやスプーンの使い方が上手になったなぁと成長を感じるし


なにより



『あぁ、今日も1日頑張ったね😭💕💕💕💕❤️大好き❤️❤️❤️❤️💕』



LOVEがとまりません!


多分これは


少し離れる時間ができたことによって

私の心にも余裕ができたんだろうなとおもいます!



罪悪感も感じたりしたけど😭💦

それ以上に

息子自身がたくさん色んなものに触れて経験して吸収して返ってくる!

これはメリットだらけなんだ!と思うようにしてました😂


今は全然私が動けないからどこもいけないけど


ほんと1ヶ月前までの生活を思い出すと



スーパーに連れてくことしかしてあげれてなかったからね😂

たまに公園。



だからきっと

息子は色々なところにいけて楽しいと思ってくれるだろうと

期待も込めてます!



欲を言えば



長男が幼稚園にいって

次男が保育園にいって



何年振り?かに味わえる

出産までの

一人時間を



楽しみたかった😂


まさか切迫で動けなくなるとは、、、



一人で銀座に行って

ショッピングする予定だったんだけどな。



あそこのイタリアンで一人ランチする予定だったんだけどな、、



あれ美容室もやっといけるとおもったのに笑






まぁ、、仕方がないですな。




もう


また👶赤ちゃんいる生活だ笑




しばらく赤ちゃんとの生活になりそうなので

それを楽しみながら生活していきたいと思います!



保育園に入園することになって

めっちゃ活躍したのは



お洗濯オッケーのお名前シール!

タグに貼るだけ❤️❤️❤️❤️💕





こちらもオススメです!

送り迎えのとき

日焼け止めに助けられてる。

マナラ トーンアップUV


ファンデ使わなくなっちゃった😂❤️🙏


ラベンダースクワラン寝る前はこれ↑