トイレトレーニング完了💕の長男💓💓💓👍


色々グッズを使ったり、作戦練ったりして(笑)


まず、トイレでしてもらうまでが長かったけどね😂💧

どうにかトイレでおしっこができるようになってもらいたくてまず買ったのが



トレパン!!

 

 


 


息子の場合ですけど


必要なかったかもしれません~


買って履かせたけどあんまり効果がなかった😂

普通にトレパンにされちゃうし、不快だとも思ってもらえませんでした😂💧



すぐにサイズアウトしちゃってトレパン作戦終了😰‼️‼️‼️



その後は

シール作戦で

 

 

 

 

トイレでおしっこができたらシールが貼れる

たのしさを実感してもらうことに成功😂👍💕


それから


ずっとトイレにつれていけばうんちもおしっこもできていたんだけど


事前報告が全くできなくて😱


連れて行けはできるのに自分からは行けなかったんだよね😭💧



じゃあ、どうやってオムツ卒業したのかというと





すっぽんぽんで

一日過ごした



それだけです(笑)


二週間前にこのすっぽんぽん作戦をやってみたんだけど、、



一日過ごしてみて


さすがになにも履いてないので



トイレ行く!



と自分からいうようになり



その次の日にはオムツを履いていても


トイレいく!


と言えるようになりました😂👍💓



 補助便座は必需品♡

 

 

 


踏み台もあってよかった♡


 

 


IKEAのプチプラトイトレグッズ最高でした❤️



そして


怖かった外出時のトイレ問題、、


すっぽんぽん作戦の翌々日に外出したんだけど

そのときも『トイレ行きたい!』と言ってくれて


外出先でもトイレができるようになったよ😱💓




すっぽんぽん作戦まじですごい😱‼️

なんかわたしの方が怖くて

外出するときと夜寝るときはおむつなんだけど
今のところ一度もおむつにしてません!

寝てるときもしないってすごいよね😱


で、今の必需品はこれ!




トイレに流せる
おしりふき!

 

 

 

 

 

 


ずっと今までおしりふきで拭いてあげてたから

逆にトイレットペーパーで拭くのがまだ

怖くて😂💧


おしりふきのほうが水分あるし肌にもいいかなぁって😂

みなさんどうしてるのかな??


とりあえずスクール始まる前におむつとれてよかった😱



すっぽんぽん作戦は本当は夏場の方がオススメだけど😂

床暖房なので家は暖かいし

一日だけ頑張ってもらいました😂‼️


本当にママにとっては長い長い戦いだけど、、

パパにも協力してもらって

なんとかトイトレ完了させることができました😱‼️‼️


何が合うかはその子によっても違うけど

色々試してみるのがいいね♡



2歳過ぎてからトイトレやったりやらなかったりだけど


わたしが思うに


トイトレって



遅い方がいい。(笑)



言葉もわかるくらいになってきてからのほうが

ストレス少なかったなぁ、、(笑)