ネットで調べすぎて、痛かったらどうしよう、と前日から結構ビビり気味

それに卵管が左右どちらも通らなかったらどうしよう…とか。
朝起きて会社行くときも、なんだか緊張してお腹も下痢気味…。
意識してないのに体は超緊張してたみたい。。

念のため昨日と一昨日、排卵検査薬をやってみた。
排卵しそうだと分かっても、検査前は避妊しろって言われてるから、タイミングは取れない…

今回は1回無駄にしちゃうかな、、、
でも実際見てもらわないと分からないしな、、、
とモヤモヤ考えながら、不安いっぱいでいざクリニックへ!
名前を呼ばれたあと、紙ショーツみたいな生地の診察着?に着替える。
パンツだけは履いておくみたい。
そこで20分待たされた

パンツ一丁みたいなもんだよ。寒いよー。
やっと名前を呼ばれ、初対面の院長先生とお話。
検査について、絵を描いて分かりやすく説明してくれた

優しい先生で、すぐに信頼できた♡
お話が終わったあと、いよいよ検査。
いつものガバーっと股が開く椅子に座り、先生がカチャカチャと中に何かを入れていく。。。
造影剤が出ないように、子宮の入り口でバルーンを膨らましたようです。
激痛ではなかったけど、それなりに痛かった。

なのに、
「次はレントゲン撮りますから、隣の部屋に移ってくださいね」
って、すぐに歩かされた

そんなすぐに歩かせるなんて鬼~

でも歩いてるときはもう違和感がなくて、
痛くなくなってた。
そしてレントゲン室へ。
仰向けに寝て、上からレントゲンで子宮を写します。
そして造影剤導入

造影剤が子宮に充満していく様子は、私もよく見える位置にあるモニターに写された。
でもそれがほんとに自分の子宮なのかよく分からない気持ちに。
見ていると、左右にうねうねと伸びていく線が

やったぁ!卵管詰まってない

と喜んだけど、卵管通り切ってお腹に抜けていくまで確認しないといけないらしい。
右の卵管は面白いように線が伸びてきて、無事お腹の中へ。
左の方はというと、あれ、進みが遅い。
途中体を横に傾けてみたりしたけど、流れが悪い。。
造影剤がどんどん入ってきて、だんだんお腹がまた痛くなってきた。
もうそろそろやめてほしいな…と思ったとき、
左も無事ゴール

よかった\(^o^)/

結論として、左右どちらも通りは問題ないとのこと。
ほっ。よかった

終わったあとは診察部屋に戻って、軽くお話。
・このクリニックの造影剤は油性で、お腹に吸収されきるまで半年~1年くらいかかる。造影剤の体への影響はあまりない。
・今日は湯船に入っちゃだめ
・今日明日は激しい運動はだめ
・カテーテルや器具で子宮を傷つけちゃって、出血することがあるかも
・明日以降は夫婦生活OK
などなど。。
あと卵胞チェックの結果も。
予定では4/18(月)に排卵予定で、なぜか数日前に排卵チェッカーが陽性だったけど、卵胞は全然育ってなかったとのこと。
左は1つ。10mm。
右は2つ。8mmと9mm。
排卵済みじゃなくてよかったーーー

でもこの小ささだと、2,3日中にはないけど、いつ排卵かって正確に言えないぽい。
来週また卵胞チェック行かにゃ。
それにしても排卵チェッカー陽性だったのは何だったのか

多嚢胞生卵胞だと、いっぱい育っちゃうからチェッカーの反応が正確じゃないと前先生が言ってたな。
こうして無事検査は終了。
診察含めて検査は25分くらい。
お会計は、保険効かなくて¥8920。
念のための鎮痛剤も処方してもらいました。
検査1日目は卵管の通りを見る検査、
検査2日目は造影剤の広がりを見る検査。
2日目は朝一に予約しました。
クリニックからの帰り道は、お腹は痛くないけどなんか気持ちがどよんとしていて気分が悪かった。
1日緊張してたから、疲れちゃったのかも。
そして2日目

2日目、朝一9:45にクリニックへ。
待つことなくすぐに呼ばれ、診察室で少しお話して、またレントゲン室へ。
下半身は金具がついてなければ着てて良くて、
ファスナー付きのスカートだけ脱ぎました。
パンツやストッキング、スパッツはそのまま。
子宮を映し出し、造影剤を確認します。
もう卵管には造影剤はなく、お腹の中に溜まっているのが見える。
これでOKらしく、検査終了。
10:00にはクリニックを出られた。
2日目早かったな

今回の排卵前に検査できたのものよかった。
これで今回も無駄にせずチャレンジできるね
