大阪御堂筋の側道閉鎖



大阪では御堂筋の側道を閉鎖して歩道を拡張するということです。これも周囲のお店で結構搬入とか大変ですよね。先日はなんば駅前の交差点も閉鎖してましたね。

道頓堀川から長堀通りまでの間の700 M 大丸の心斎橋店などのある部分です。人や貨物をおろすための停車スペースだったんですが、横断歩道を消したり標識を付け替えたりといったことをしています。
東側が終わってから西側でそれぞれ工事していくようです。新歩道は13.5メートルと幅広くなって、2025年の万博までに完成を目指すということです。それにしても万博、会場に行く道路もないのに、本当に開催できるんでしょうかね?

実弾を盗んだと強制捜査!ひどい奈良県警



奈良県では実弾を盗んだと巡査長が疑われて、県警から任意の調べで自白を強要されたということです。そうです。安倍首相暗殺事件でやらかした奈良県警です。

奈良西警察署の巡査長、20代の方が被害者です。実は別の担当者が実弾の配分を間違えていたことが分かって、濡れ衣だったことがわかったということです。これで「うつ病」になってしまい、奈良県に710万円の損害賠償を求めた裁判で訴えました。任意ということでしたが実績には強制の操作が行われました。結構ひどいですね。県警は「捜査は適切だった」と主張しているいうことです。大阪府警もひどいですが、とにかく関西の警察組織は先入観ありき。事前に警察がシナリオを作って、それに当てはめていくので冤罪のるつぼと化しています。

大谷翔平大活躍



そして大谷翔平選手70億円なんて大きな契約になりました。日本時代も含めてこれまでで最長の18試合連続ヒットになりました。連続試合安打が18試合目、そして今季95打点目となりましたが、振りが鋭いですね。

ヤクルトの村上選手日本選手最多ホームラン



ヤクルトの村上選手日本選手最多ホームランで更に三冠王となりました。すごいですねまだ22歳ですよ。打率3割1部7厘でした、ホームラン55本、打点は132点。
横浜の大島選手と首位打者を争っていました。令和で初めての三冠王になります。そしてシーズン最後の試合で7回裏に新記録になるホームランですよ。日本選手最多シーズン56号ホームラン新記録を達成しました。素晴らしいですね。ここまで55本から長かったですが、更新できて良かったですね。
ヤクルトはリーグ1位で優勝しています。クライマックスステージは10月12日から17日まで神宮球場であります。ヤクルトが一勝のアドバンテージで4勝先取。横浜と阪神の勝者と対戦です。10月22日から日本シリーズになります。

パリーグはオリックスが大逆転の優勝を果たしましたね。最終戦でこれまで10ゲーム差以上離れてたのを大逆転して優勝しました。激戦のパリーグでは27年ぶりの連覇。昨年日本一を逃したので、今年こそは日本一を目指します。