アマルフィは海洋国家 1997年に世界遺産に



アマルフィー海岸は何とガケに築かれた迷宮都市で、海も綺麗ですね。古いドゥオモ広場は谷底に当たる場所ですが、がけの上に家がぎっしりと並んでいます。こんな狭いところにすごい大きな教会ですね。階段もものすごい幅が広いです。道は大通りですがジェノバ通りの幅はちょっと狭くて、かつては川が流れていたということです。13世紀に川に蓋をして大通りにしました。上の方には渡り階段が廊下があります。路地は本当に狭くて幅が80 CM もあるかどうかというところ。白い壁に急な階段が上に繋がっています。これは車や自転車は使えませんね。確かに迷路のように階段を上っていきます。両端は白い壁、家々の窓や扉が見えますこの。迷路は町に侵入した敵を迷わせるという目的があったようです。確かに地元の人以外はどうにもなりませんね。

そして山の中腹からはやっぱり真っ青な海が見えます。屋根はオレンジ、壁は黄色やピンク色。アマルフィの中心にあるのがカトリックの聖堂ですがアラビアやイスラム風のエキゾチックな幾何学模様が施されています。大聖堂のドゥオモです。鐘楼もカラフルなイスラム風のタイル装飾です。内部も確かに豪華ですね。小さな町ですがかなり繁栄していたことが伺えます。陸の孤島のような場所だったので海に出るしかありませんでした。そして北アフリカや各地からの様々な文化が入ってきたんですね。

1997年に世界遺産に登録されました。がけの上にも家が立ち並びます。むしろ先に人が住み着いたのはスカーラという内陸部。嵐の被害を受けにくかったからです。ヤギや羊を飼い、段々畑で作物を育てました。そして村をつなぐのが神々の道と呼ばれています。海抜650mの断崖絶壁です。レモンの名産地でもあります。アマルフィは海洋国家だったんです。古代ローマ時代から人気のリゾートで紙作りもかなり早くから行われました。


アイフォン13の予約パス


大阪にある全国的に人気の高い観光地のアイフォン13の予約パスを使いソフトバンクショップに来場しちゃいました。、それぞれのエリアのソフトバンクショップで料金プラン検討を繰り返しました。結局海外旅行の写真や動画を撮影したり編集するのに最適だと思って予約したiPhone13 予約 ソフトバンクのカメラスペックやサイズがやっぱすごいなぁといっても、仮想通貨のニュース、意外とチェックしてる人多いみたい。