Cee Beeのブログ

Cee Beeのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

2013717日-24


オーストラリア研修旅行報告


2013717日から24日かけて、オーストラリアのアデレードに研修に行ってきました。この研修の目的は、“Move to Learn (ムーブ・トゥ・ラーン)プログラム”(以下MTLプログラムと記載)の公認指導者としての資格取得であり、これにより日本にこの素晴らしいプログラムをご紹介する為です。この“MTLプログラム“は、学習障害を抱える子供たちの支援を目的に、オーストラリアで生まれ35年以上の歳月をかけて研究と開発を重ねて出来上がったもので、さまざまな動きを取り入れた運動プログラムです。


資格取得の為には、まず筆記テストに合格せねばならず、その後、オーストラリアで開催される教育実習に参加し、その後、オーストラリアのMTL本社チームに在籍している作業療法士のMs.ヴェロニカ・スティアーを面接官として、このプログラムの指導者としての私の適性を確認するために面接、ディスカッション等の試験を受けました。日本で約1年間学習し既に筆記テストに合格しておりましたが、やっと20137月にオーストラリアでの最終試験に参加することができました。


今回の研修旅行で、短期間に沢山の事を現地で学ぶチャンスを得ることができ、私にとって本当に有意義なものとなりました。


1. 現地で特別支援に関わるすばらしい教師、専門家とたちとの多くの出会いが

ありました。

2. アデレード在住のMTL公認の特別支援教育専門家及び指導者が主催した

教育実習に参加いたしました。

3. 私は学習障害を抱える子供及びMTLプログラムに関しての知識・経験につ

いてのアセスメントと試験を受け、見事全てに合格いたしました。

4. 現地の特別支援学校(幼稚園を含む)において、種々の学習障害と発達障

害を持つ子供たちを教えている他の専任教師たちと一緒に、子供たちに教

えるというボランティアにも参加することができました。


全てにおいて有意義な研修であり、このプログラムに参加できたことを大変嬉しく思っています。


私はMTLプログラムの公認指導者として、又、日本における総代理人として、子どもたちが学習障害を克服する為にどう支援するかというMTL研修会を開催することができます。家庭や学校でこの問題を抱える子どもたちにどう対応していくかということについてもっと学びたいと思っている教師や保護者グループ、あるいは学校や関係機関等を対象に、2日間のプログラムを予定しています。詳細に関しては直接お問い合わせください。




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス