あれやこれやこれや考えている内に私の喉に異変を感じて

耳鼻咽喉科を受診し、ファイバースコープで診てくれたが

これといった所見は見当たらず、その奥の食道か甲状腺だと、

大学病院紹介するから、しばらくは様子見だって。

 

逆流食道炎で喉に炎症起きてるから、薬を処方してもらった。

去年11月初旬から喉の違和感があるんだよなぁ。

腫れてるような、ひりひりするような、

しかし、熱もだるさも、喉のつまりもなく嚥下に支障もない。

ただ、小さい薬は飲んだとき、一度喉にデーンと鎮座して水を飲もうが

食べ物で流し込もうが、絶対動かん! と主張しているのが気にかかる。

 

喉頭がん(スコープで診た結果これは無しだって)食道がんか甲状腺がん

の可能性はなくはない。しばらく様子見すると耳鼻咽喉科の先生は言ってた。

今、大学病院で検査しても病巣の特定は難しいと思うよ。

それでも 気になるなら、大学病院で検査を受けるのもありと。

誰にも言ってはないが、癌家系であるので 私もいつ癌になってもおかしくはない。

 

娘は甲状腺がんだし、亡き父は食道がんだった。

亡き兄はB型肝炎から肝がんになり50代半ばで逝ってしまった。

 

そういや30年前に血液検査?したら私もB型肝炎の抗体ができてるって、

その時の医師がから聞いた。

まったく思い当たる節もないのだが、自然に抗体ができるってなんかお得感一杯。

娘にもB型肝炎の検査したら娘は抗原も抗体もない。良かった。