7月2日
娘の仕事着(スーツ)買いに行く為に振休とったらしい。

年中スーツなので、さすがに袖口とか襟元とかスカートのすそ当たりが朽ちてきた。

コロナ禍もあり、買い物も躊躇する内に3年くらいスーツの新調はしてないので

当然と言えば当然なんだけど。

 

 

コロナ禍前は、新宿伊勢丹で定番で買ってた婦人服ブランドが次々撤退、どこで売ってるのか滅茶苦茶探しまくった。

で、やっとわかったのが娘愛用のブランドのいくつかは横浜そごうに健在とか。

好き嫌いは別としてもスーツがないと仕事にならんので、とりあえず横浜そごうに走ることに。

 

で、予め下調べしとこっと くぐったら横浜そごうって米国企業に売ったんだと。(全く知らんかった)

で、閉店とかでてきたから、ウッソーそんなの聞いてないぞ!

だって、近くのそのメーカーの取り扱い店にきいたら基幹店は横浜そごうで、種類もサイズも豊富なので

行ってみてください。ってご丁寧に教えくれたのに、閉店?  

 

と言うより、私の目的は、虎屋茶房の宇治金時食べる事。

あんな大きなデパートがなくなるなんて、

 

困る~、困るどころか 夢にまでみた抹茶の香がしっかりしたほんまもんの宇治金時が~

まあ、今の時代何が起きてもおかしくないのだが、でも閉店の 二文字 見ると

さみしく悲しい。

 

(いつの話じゃい、デパートは随分前から苦戦、いつどこがつぶれてもおかしくない、

ずっと前から、いろいろなデパートの閉店がニュースになってたなー。

私には関係ない世界だからと気にも留めてなかった、実はすっかり忘れてた。)

 

んで、そのサイトの記事を読み進めると、

そごうはアメリカの企業に売却し、店舗をリニューアルオープンするとの事、←細かい事は置いといてとりあえず

横浜そごうの閉店はないようでちょっと一安心。

 

で、一番に探したのが、宇治金時の店。←撤退してなくて良かったー♪

で、次に娘のスーツブランド店、←これも健在、とりあえず行ってみよーという事に。

 

高速ぶっ飛ばしても30分もあれば着く、横浜そごうの近くて遠いことったら。

(距離は近いのに、お財布事情が程遠い)

これだから貧乏人は生き延びるのに難儀なん。

 

動くと金、体調くずすと金、美味しいもの食べたければ金 親戚の手前、いい顔しようともくろむ時は勿論金

誰かから訃報吉報にかかわらず連絡あると金。、、、

 

何でもかんでも金金金~、って生き難い事!

 

 

 

今回の定額減税の恩恵も、あったのかなかったのか 理解できん。

夫の給料明細みたら、所得税 いつもどおりひかれてたし、わかったのは住民税の欄が空白。

これだけじゃん、

夫の年金含む総所得はいつもと変わりませんけど?というより、年金支給停止額 去年よりメッチャ高いので

手取り額は むしろ減ってる気がする、仕組み自体がややこしすぎる。プンプン

 

夫には死ぬまでフルタイムで働いてもらいます。ハイ。

だって、私、膝壊してしまってお金稼げないもん。

今まで夫より稼ぎが良かったけど、夫はめちゃくちゃ散財する一方で、

こつこつ貯めたお金も、事あるごとに夫や義両親からせしめ取られ、それでもニコニコ笑顔で

お金渡してた私は一体なんなん? 義両親はもう二人ともあの世にいるから言っても仕方ないやねー

 

 

 

これなら国民全員に一人につき10万の給付の方がわかりやすい。

ややこしく こね回して、国民を煙にまくつもりってバカな私でもすぐわかるじゃん。ぶつぶつ

 

 

 

話がそれた

 

 



そして、娘のスーツの話。

 

いつも通り、大蔵省はぷよぷよ、
こら!ちゃっかり屋の財務大臣(娘)はイイ気なもんだ。

悔しいので、虎屋の宇治金時食べるもんね!楽しみ~

と、出かけた。

うん、途中一息つこうと虎屋の宇治金時 無事ぷよぷよのお腹に収納。大満足♪

 

 

でね、予定通り娘のスーツを買いに行ったけど、

私が訪れたのはリニューアルオープン2日目のお昼~閉店間際まで。

 

平日だったが、それにしても店内に人が少なすぎる。

一流ブランド店の店員さんがどの店も所在なさそうに暇そうに突っ立ている。

 

エルメスとか、グッチとか ロエベとかシャネルなどなど

(↑ブランド品あんまり知らないのでこれ以上名前がてでこん。) 

 

一流ブランド店となると予約客しか入らないのかもしれないけど、

メッチャ寂しい空間、雰囲気に なんとも言えない気持ちになった。

 注(娘のスーツは国内メーカー)

 

はっきりわかったのは、時代が変わった。

ひと昔前までは、敷居が高い場所ではあったが、人であふれ活気のある、ウキウキする場所だったが

今は違う。

 

みなとみらい、傍観者としてみると一杯ビルが立ち並び

実際、みらい都市になった風景が実在するのに、

中身がなーんにもない、人の息づかいを感じない無味乾燥地帯って、何?

 

と、とっても空しくやるせない気持ちで帰宅。

 

娘のスーツ2着とブラウス4枚ゲットできました。

こういう時、ぷよぷよは大見栄きって、値段は気にせずほしいものを買いなさい。

と言ってしまう悪い癖が出るのだ。

 

お支払い総額20万ちょい。その内お返しに貰った商品券3万使ったので少し助かったー

夫は甘やかせるなと言うけど、夫には定年まで最低年2着のスーツをイージーオーダーしてた。

だから、娘にしてやることに文句言うなと思う。

(後の帳尻合わせが大変、頭禿げそうなんだけどね。)

 

 

 

まあ、スーツ以外のスーツのインナーはユニクロかGUですませてたので

久々のブランドのブラウスは余程嬉しかったのでしょう。

 

帰宅後。私に、今日はとても素敵な洋服買ってくれてありがとう。 ニコニコ

 

ですって!

 

相変わらず、ちゃっかりした娘だ。

 

それにしても買い物にかかった時間、7時間あまり、

膝にロキソニンシップを貼り~の、ロキソニン錠剤と胃薬飲み~の、

シップの上から二重にサポーターつけーの、で膝をガチガチに固めていざ出陣、何とか持ちました。

が、2~3日後に来た激痛、折角調子よくなってきたと思ってたのに、後悔先に立たず、

あーぁやっぱり歳はとりたくないなぁ。

 

まーた、1から仕切り直します。

 

またまた取り留めのない話を読んでくださりありがとうございました。

 

ではでは。