やはり医療保険は解約しよかな! 保険で備えるべきは・・・ | 空気は読まない!明るく前向きに生きるライフブログ

空気は読まない!明るく前向きに生きるライフブログ

いつもと変わらない平穏な日常が続くことは、
実は本当に幸せなことだと思います。

そんなシニアライフを空気なんか読まないで
自分らしく楽しく前向きに生きたいです。

そんな日々の中で思うことや誰かの役立ち
そうな情報を発信出来ればと思っています!

先日、発信した現在加入している医療保険に

ついて考えて結論は解約することにしました。

 

ただし、保険がいらないことを

主張したいわけではありません。

 

年齢や考え方により判断は人それぞれ

あくまで一個人の事例として参考に

して読んでいただけると幸いです。

 

 

考え始めたのは、税金や社会保険のことを

調べ始めたことがきっかけででした。

 

そこで社会保険で補えないのはなんだろう。

そもそも保険で備えることって何だろうと

考えたところ・・・

 

結論はめったに発生しなさそうだけれど

発生したら大きな損害(経済損失)に

なることへの備え(保証)だろう!

※考えるプロセスは割愛します

 

で、社会保険でカバーしきれないものは

なんだろうと考えて・・・

思い切って残すのは火災保険と自動車保険

だけで良いかなという考えに至りました。

 

参考に入院で保険金を受けるときと解約して

返戻金を受取る場合を比較してみました。

 

【現在契約している医療保険】

加入条件

保険期間:終身

保険料 :払い済み

 

保証内容

入院日額:5千円 60日型

手 術 :入院給付金日額

     ×手術給付倍率

     (最大40倍で30万円)

特 約 :先進医療給付金

死亡保障:50万円

 

上記より、手術+入院により

最大にもらえる保険金は50万円

解約したときの解約返戻金は50万円

 

今後、追加の保険料はかからず

保証は手術入院のたびにうけられます。

 

ただ、解約して50万円を株式投資信託で

利回り7%で運用すると仮定すると

10年後:約100万円

20年後:約190万円

※利回り7%は私が過去20年間

 外国株式インデックスで運用

 した平均利回りを参考

 

ということで、手術、入院には

社会保険を最大限活用して

資産運用しながら現金で

備えるのが自分は納得ゆくかなと。

 

これは、今の自分の年齢になって

割り切れたわけですが若かったころは

医療保険が精神的な支えになったと

思っています。