コスタリカ | CedarBook's

CedarBook's

カードゲームやボードゲーム等アナログゲームから電子端末を使用するゲームを扱って行きたいと思います。
ゲームは世界を繋ぐ、そう信じている。
Kaz!&Ruta 二人三脚で活動します。
活動範囲は主に静岡です。

どうも、CedarBook'sKaz!です。


今回紹介したいのはこちら!!


コスタリカ



近所のドン・キホーテで見つけまして。


セール品になっていたので気になっていたやつなんですが。


ツイッターでの評判も良かったので、仕入れておきました(*゚∀゚*)


内容といたしまして


プレイヤーは探検家になって、森の生き物たちを追跡していきます。

熱帯地域にある川、森、高原を探索し、できるだけたくさんの生き物を見つけましょう。


と言った内容(^^)



早速箱を開けてみましょう!!





少な!!


箱大きいな!!


と、思ったらちゃんと説明書の下にタイルが入ってました!!


プチプチタイルを剥がしてしまいますー。


それを、15マスの6角形を作ります。





どのタイルを使っても大丈夫です!!


ランダムに並べましょう。

余ったタイルは今回のゲームでは使用しません。


各プレイヤーは自分の色を決めて、その色のガイドカード(サマリー)とその色の探検家コマ6個を使います。


各プレイヤーは並べたタイルの6つの角それぞれ1つずつおきます。


スタートプレイヤーから探検を始めます!!



出番プレイヤーは、角のどの探検家を動かすか決めます。


決めたら探検家コマに隣接するタイルを選んでめくります。

めくったら、動物の絵柄が出てきます!!


この動物タイルをたくさん集めてポイントを競うゲームです!!





動物も1匹だったり2匹だったりしますよー。



タイルをめくったら、持ち帰るから他に渡すかを選ぶ。

持ち帰る場合はそのまま自分のポイントとなり、自分の探検家が1つリタイアする。


他に渡す場合は、他プレイヤーで欲しい人がいるか聞きます。

欲しいプレイヤーがいたらそのプレイヤーに渡して、そのプレイヤーの探検家が1つリタイアとなる。


他に渡すを選び、誰も欲しがらなかった場合はもう一度自分のターンとなりタイルをめくることができる。


誰かがタイルを持ち帰った時、ターン終了となり次のプレイヤーに移る。


繰り返していき、冒険家がいなくなったらゲーム終了。


6ターンで終了やね(^^)


おっと、大事な事を忘れていた!!


このゲームには、蚊のマークが出てくるんです。





このマークをめくってしまった時、1枚目は特に何も起こらないのですが、2枚めくってしまうと。。。


そのターンは強制終了!!


そのターンでめくった動物を引き取って、次のプレイヤーに移ります。

その時、蚊のマークの付いている動物は引き取れずにゲームから除外されます。


欲張りすぎると、残念なことになるかも知れません(^^)



そんな感じですかね。


駆け足でしたがどうだったでしょうか。


動物も、たくさんいるところには蚊も多くいたり。

タイルによってバリエーションがあったり、とてもドキドキするゲームです。


他プレイヤーがめくったタイルをここぞと言うタイミングで横取りしたり。

自分でどんどん開拓して行ったり。

戦略も様々!!


たくさんでわいわいできるゲームなので、とても良いかと思います。


プレイ人数25

対象年齢8歳以上

プレイ時間約40


4649( ̄^ ̄)ゞ



六角形のタイルを並べているとどうしてもカタンを思い出してしまいます(^^)

色々なゲームがあって、やっぱり楽しいですね。


そんな感じか。

以上、お相手はCedarBook'sKaz!でした。ばいばーい(^^)