伝言ゲームは好きですか?
そう聞いてしまいたくなる時がある。
いや、そう聞いても良いだろう。
初めに伝えた内容と最後に伝わった内容の
両方を知っている私は、頭を抱えてしまった。
介護士は早出、日勤、遅出、夜勤と人が変わるため、口頭で申し送りをしている。
それ以外に、私も伝えたことはパソコン上のソフトに記録しており、いつでも見れる状態である。
数日するとユニット介護士に伝言が行き渡るのだが、そのまま伝わっている事は少ない。
全く反対になっていることもあってびっくりする。
伝える内容は出来るだけ実際の状態を見てもらい、写真や動画を撮ってもらうこともある。
何とか正解に伝える工夫はしているのだが、なぜそうなるのか。
伝言ゲームにならないために、
言葉は変わっても良いので内容が正しく伝わって欲しい。
内容を正しく理解する力が必要と考え研修を行うが、
人員不足で業務を離れられないとのことで出席率は良くない。
老人福祉協会のリハビリ部会でも、
介護職との連携をどうしているかがテーマの勉強会を望む声が多い。
伝えたスタッフだけでなく、
スタッフ全員にうまく伝わる方法があるならば、
私にも教えて欲しいと思う。