今日から2学期が始まりました。小学校外国語(英語)の授業もさっそく始まりました。

新型コロナウイルスの感染者拡大状況のこともあり、いつ授業が短縮や中止になるかわからない状況なので、夏休み明けたばかりとはいえしっかり授業を進めていきます。

夏休みに企画していたイベントや講習なども中止や延期になるなど、計画通りに進まないことが多いこの頃、子ども達も少なくともストレスを感じているのではないでしょうか。

密になるアクティビティなどを控え、英語に親しみ、興味を持ってもらうためにどんな授業にしていけばいいか、工夫してやっていきたいと思います。

 

今日、5年生の週の時間割表を見たら、教科の横に英語表記で書かれていて(例:算数[math])、とてもうれしく思いました。担任の先生が既習の「教科」をこのように子供たちの目に触れるようにしてくださっていることにほっこりしている私でした(笑)