今年度も修了し、新年度に向けて準備を進めている方も多いと思います。

桜もすでに散ってきています🌸

一年はあっという間ですね。

 

昨年の年度初めはコロナウイルスで学校も休校になり授業もできなかったので

どうなるのかととても不安になっていましたが、

5月に再開されてからは一度も休校にはならず、

幸運にも対面で授業を続けることができました。

 

高学年(5,6年)は英語は教科に加わり、評価の対象にもなりました。

その点では担任の先生方も苦労されたところがあったと思います。

わたしも6年生の授業では、中学校の授業に続けなければならないという意識を持ちながら行ってきました。

子どもたちは、最後まで全単元の「話す」「聞く」「読む」「書く」の各セッションをこなして

修了時には中学校に向けての思いを英語で書いて発表できるようになりました。

子どもたちの能力は素晴らしいですね。改めて実感しました。

他の学年の子ども達も最後までとても頑張ってくれました。

(たくさんのメッセージを頂きました。ありがとう)

 

 

令和3年度ももうすぐスタートします。

今年の反省などふりかえり、さらに良いTeachingを志していきたいです。