HAIRART JAPAN K.K. (ヘアアート・ジャパン) 社長ブログ -3ページ目

那須のコテージでのんびりファミリータイム

那須の朝

紅葉が綺麗。


木々に囲まれたコテージ。

私の生まれ故郷、カリフォルニア州パロアルトの匂いがしたラブ

子ども達は売店で買ってきた懐かしいおもちゃに夢中。 ポリバルーンとか書いてあったかな?








虹❣️

那須へ週末旅行

数年前から子供達へのBDやクリスマスプレゼントは、体験や経験をプレゼントすることにした我が家。(モノのプレゼントはおじいちゃまおばあちゃまに任せている🤭)


今年の秀南のBDプレゼントは那須旅行!

グランマが一緒に来てくれるのが嬉しいから、首が痛いグランマのサポートに一生懸命の子供達。

ガラガラは伶香が持って、手を繋ぐのが秀南。

(つまずいた時に支えられるのかは疑問だが笑い泣き


どうにかこうにか新幹線に乗れちゃえば一安心。

ガイジン+ロウジン+キッズ、の添乗は大変でしょう?と母がいつも心配してくれるニヤニヤ。私がロウジンに足を突っ込むまでに、成長してくれよキッズ!!


甘えてるし、、、


着いたら冷たい雨が降り始めた那須。

BBQが恋しいアメリカ人が楽しそうにやっておる。


カメラには変顔ばかりの次女だけど、


お姉ちゃまに溺愛されて、、、

照れ照れ照れ


降ったり、やんだり、だけど、お空は綺麗お願い


大自然に浸っていこうー。

第16回全日本空手道選手権大会を観戦に

やる気が出たような、まだ後ろ向きなような、、

秀南の組手。


でも観戦は好きらしい。

お誘いいただき、極真空手大会の組み手の部を観戦に。


道着のお袖が短かったり、過去の入賞を示すたくさんのワッペンが縫われていたり、また選手の髪型も派手!メイクをしている子もいてとにかく強さをアピールする華やかさが魅力的。


📸

お誘いくださった渡辺専太郎先生、ご解説がありがたかったです。伝統空手しか知らなかった私達にとって、たくさん学びがありました!

同じ空手でもこんなに違うなんてびっくり

BDにモクモク焼肉弁当を楽しむハズバン

ハズバンの平日BD。伶香は運動会準備とかでランチに帰宅するし、、外食している時間がないかもね、と、紀ノ国屋で焼肉弁当を購入。


紐を引っ張ったらモクモク温めが始まる、というハズバンが大好きな日本のパッケージイノベーションを、じっくり満喫🤭 本当にじっくり眺めていたわけで、、、


来日したばかりの頃、コンビニのおにぎりのパッケージに感動して、何個も買っては、じーっと眺めてパリパリのお海苔がご飯にまかれる仕組みを賞賛していたっけ。



蝶々様のオフシーズンに入りニヤニヤ人間どもがようやく使わせていただける我が家のベランダ蝶々館でゆっくり早めのワインタイムを過ごし、

ディナーにはハズバンの大好物のラザーニャを作って、家族に囲まれて過ごせたBDお願い


主役に群がる子供達。


たくさんいろんなことをみんなでできる歳にしようね。

イベントをこなしていくっ!!

ネブライザーはまだ手放せないものの、

夜は通して眠れていて、、、ヨボヨボだけど、運動会にも参加。




よし。空手大会おわり、運動会おわり、あとはダディーのBDとハロウィンね!


バルーンが怖くない人☝️🤣


BD支度に励む!!


センス抜群の伶香は、、





おしゃれに立体BDカードを作ってくれた目がハート

虫たちの成虫に待った無しで蛾マニアも忙しい

どれだけ病気で寝込んでも、運動会があっても、虫の成虫は待ったなし。


この日も

セスジスズメの蛹が羽化。


立派にホバリングラブ


多摩動物公園の帰り道、多摩センター駅で

金色に光る蛾を発見した蛾マニア。


キクキンウワバとか。


"見て見て!"がずーっっっとの秀南だから、私は結構生返事をすることも多いのだけども、これにはビックリ。金箔を纏ったような羽にワクワクがとまらないラブラブ

多摩動物公園は昆虫館の蝶々に直行直帰

土曜日のはずだった運動会が順延で火曜日に。


絶不調だった秀南は延期になっていなかったらきっと出れなかった、、、。


振替休日が先になったので、病み上がりだったけれど、大好きな蝶々館へ。



最近はバッタも気になっているんだってウインク


さて、グランマは初めての多摩動物公園。

今日は高齢のオオゴマダラが低空飛行で寄ってきて

なんと今回の人気者は私。

ピンクが好き、とは聞くけど、お顔や頭にニヤニヤ


鱗粉で肌荒れするのが心配だったので、手でガードしたらば、、、

手にとまってどかないラブ


よく見るとシワの間にストローをすべらせているから、汗を吸っているのね💦

秀南にもお願い




毎回、多摩動物公園は昆虫館のバタフライドームへ直行直帰したい秀南。


ライオンもキリンも、なぁーんにも見ないで、ここに居たいだけいれた今日は最高の1日だったね。

でも病み上がりチーン


あたたかいうちに帰ろうほっこり

なんとか大会出場

なんとか区大会に出れたものの、、、

1週間お稽古にもいけず、お咳が出るから気合いも出せない、、、という可哀想な形。でもこれが実力!


体調含め、喘息気味で当たり前。この不調で勝負するのが普通と思わなくちゃいけない。そのくらい毎年秋はこれが通常。


ただね、、、3年以上組手キャンセル界隈だった秀南が自分で決めた次なる目標が、


"組手を頑張る"


だったから、、、今回は大会に組手もエントリーしていたのよねー赤ちゃんぴえん

喘息気味笑い泣きでチャレンジって、モヤる。


エントリーしてから、彼女のペースで組手のお稽古に参加をしてきたものの、後戻りしたそうな気配をちょいちょい感じていた私。

みてみぬふりを通しながら😅ちゃんと試合に参加できるまで、娘が目標に向かって歩みを止めないよう、腫れ物に触るように接してきたわけで、、、


コートに立っているだけでも賞をあげたい。本当はそんな甘々な親ニヒヒ

苦しい時、不安な時、仲間と先生が根底で支えになっていることを、娘が感謝できますように。そしてこの環境が当たり前じゃないことにも気づいてくれますように。


病み上がりで最後まで観戦できなかったけれど、組手にやる気と興味が出ていることが嬉しい。

ヨボヨボの娘に参加賞❣️

スタバの限定ドリンクで糖分と気力を補給して、病児をひきずって帰宅。


私も頑張ったゲラゲラ

ハロウィンと秋季空手大会の時期に体調が悪いのが恒例

今年のハロウィンは、

M3GAN と決めていたんだけど、、、


思ったように怖くならない爆笑



ほっぺの膨らみと輪郭が似ていると思ったけど、目の色が肝だったのかしら。



リハーサルなどしてカウントダウンの時期に



必ず不調になる人。


前にコロナ。その次の年はインフル、去年はマイコプラズマ、今年はただの風邪。ただの、、といっても、入り口が違っても全部の不調は喘息というプラットフォームに着地するのでガーンガーン


ありがとう、ネブライザ ー。


そして、出れるのか、空手区大会。

昆虫女子との外出には通常徒歩5分の道に30分見積もっている

徒歩移動は大抵、目線が下。



こんな普通の植栽に、、、


オオスカシバの幼虫と、羽化したばかりの成虫、両方見つけて

両手に花?蛾?


バス停のつる草に、、


なんかのスズメガの幼虫を発見。


日が落ちるのが早くなった空手の帰りは

蛾の成虫を愛でながら。



徒歩移動には普通の5倍、所要時間を見積もっている昆虫女子の母。よほどのことがない限り、早く、早く、を言わないようにしている愛頑張れ私ニヤニヤ