今年の我が家のベランダ蝶々館はこんなスタート | HAIRART JAPAN K.K. (ヘアアート・ジャパン) 社長ブログ

今年の我が家のベランダ蝶々館はこんなスタート

アゲハチョウ屋さんがまた始まりましたよ、と。


今年はなんと次女が近所のお花屋さんに行き、売物の山椒の木の葉っぱについているアゲハチョウの卵をもらえないか、と聞きに行ったらしく、ダディー同伴で実行し、私が仕事から戻ると結局2人で苗木を購入していたびっくり

おしゃれな鉢に植え替えて、、、さらに食草についてリサーチすると、、、


山椒の葉を食べて育った幼虫は顎が弱く、途中から柑橘系葉っぱに変更すると、咀嚼できずに死んでしまう、という研究をした小学生のレポートを見つけまして。


つまり


レモン育ちを山椒に変更は⭕️

山椒育ちをレモンに変更は✖️


我が家は柑橘系葉っぱはあるけど、山椒は買ったばかりの小さな苗木のみ。そこで山椒についていた卵が孵化した順にレモンの葉に移し替える作業を実施しまして、今年の蝶々飼育がスタート。



ほっとしたのも束の間、今度は我が家のレモンの木々に卵を発見。

メッシュで囲われた我が家のベランダ蝶々館に、なんとか産卵しに入り込み、出て行ったアゲハチョウがいたなんてびっくりびっくりびっくり



じゃあ、山椒の苗木なんて買わなくて良かったんじゃないの?!ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


静かに成長していくアゲハたち。


第一号が羽化。




子供達がベランダで過ごす時間が増えそうラブ