兄さん、それは地味じゃない?のラザーニャ | HAIRART JAPAN K.K. (ヘアアート・ジャパン) 社長ブログ

兄さん、それは地味じゃない?のラザーニャ

ミートソースは気が向いたときにまとめて
たくさん作ってジップロックに
小分けして冷凍しておきます。そして
ミートソースさえあればいつでも気軽に
作れるのがラザーニャナイフとフォーク

ラザーニャを作る度に思い出すのが昔
ラスベガスのベラージオ(BELLAGIO)という
ホテルのイタリアンレストランへ行ったときのこと。
その頃私の取引先の代理店社長夫妻だった
ハズバンの両親とのビジネスディナーでした。
ラスベガスでの展示会に手伝いにこさせた
「私の息子たちです」と紹介され同席した
ハズバンと弟。まさか結婚相手になるとは
つゆ知らず、2人の会話を小耳に挟むと

「兄さんは何を注文するの?」

「ラザーニャ。」

「あのさ、大好物なのは知ってるけど、
ここは高級レストランだよ?何が嬉しくて
ラザーニャみたいな家庭料理頼むのさ?」

「家庭料理も高級食材も関係ないよ。
食べたいものを頼む。それがレストランだ!」


タイプの違う2人の性格がこの会話だけでも
手に取るように理解できて笑いをこらえた私にひひ
確かに美容業界の大きな展示会だ、というのに
お洒落なモノクロスタイルで決めてきた弟の横で
ふっつーのパンツと愛想のないシャツに
つまらない靴、という業界に似つかわしくない
適当なコーデで現れたハズバンは印象的でした。

ラザーニャというとあのときのレストランでの
兄弟2人の会話を思い出して笑っちゃう私です。



確かに家庭料理で品だとかセンスは関係ないですが、
突然のゲストにも、ホームパーティーにも便利で
だいたいの方に愛される一皿ですよね。今日は
久々に作ったので私のレシピをプロセスでご紹介。

HAIRART JAPAN K.K. (ヘアアート・ジャパン) 社長ブログ

手間をかけれるようであればお茄子も入れます。
スライスにしてオリーブオイルとお塩でグリル。
高温のフライパンで焦げ目をつけてもよいです。


HAIRART JAPAN K.K. (ヘアアート・ジャパン) 社長ブログ


ラザーニャはお湯にオイルを少しだけ入れて
くっつかないようにしアルデンテの少し手前に。
キャセロールに入れる順番は適当です。
私はパスタが多めのほうが好きなので
一番下と真ん中、上と3段にします音譜


HAIRART JAPAN K.K. (ヘアアート・ジャパン) 社長ブログ


今回はパスタ、カッテージチーズ、
ミートソース、お茄子の順番にしました。
これを2回繰り返して最後にパスタをひいて
とろけるチーズを表面にちらしてオーブンへ。
180度で30分位。

HAIRART JAPAN K.K. (ヘアアート・ジャパン) 社長ブログ


15分加熱した段階で
ガーリックブレッドをオーブン上段に投入すれば
同時にできて、スマートにおもてなしできます。
お料理好きのパパのオリジナルレシピ、
ガーリックブレッドは明日にまたアップします。