台湾旅行〜パート3〜[九份】 | ゆ~みん♪のブログ

ゆ~みん♪のブログ

ブログの説明を入力します。

さて、2日目の後半は九份地下鉄


十分から瑞芳駅に電車で戻り、そこからはバスで🚌


バス乗り場は250m位離れてるんだけど、でも、駅にどのバスに乗ればいいか番号が書いてあったので、迷わず行けましたOK



バス乗り場までの途中にpolice👮



バスがやって来ましたびっくりマーク

なんか、観光バスっぽい大型のバスでした🚌




そして、バスに乗って20分程で到着なんですが…噂通り、バスの運転手さんの運転が荒い事アセアセ

カーブしながら山道を登ってくんですが、軽くアトラクションに乗ってる気分でした叫び



そんな怖い思いをしながら九份に到着ダッシュ


まず、下の方に海が見えました🏖



なにやら、お寺みたいなのもありました⛩

リサーチしてなかったので、なんのお寺か分からないけど、取り敢えず写真は撮っておこっとカメラ







なんか日本と違って造りが凝ってますねひらめき


ではでは九份の街を食べ歩きあしあと





お腹が空いたので、海の見えるカフェ?バー?で小籠包と台湾おでん🍢



この台湾おでんがさつま揚げにちょっとピリ辛なソースがかかってるんだけど、娘も私もお気に入りの味ラブ


二人して美味しい美味しいってあっという間に食べちゃったニコニコ



そして、この下矢印柑橘レモンのAPPLE CIDER(アルコール)もサッパリしていて、暑かったしすごく美味しく感じましたラブラブ




さ、次はフルーツ串リンゴオレンジいちご

トマト串🍅にしようと思ったけど、欲張り精神が出てしまい、色んな味を楽しみたかったのでニコニコ



周りがパリッパリの飴でコーティングされてますキャンディー




そして、次は阿柑姨芋圓さんの総合冰🍧

(カキ氷に芋圓と各種の豆を使った餡がたっぷり)


下の方はぜんざいのカキ氷になってて暑い身体が少しだけクールダウンしました照れ

なにせ、日本でも最高気温が37℃とかの日だったので、とにかく暑過ぎました🥵




そして、千と千尋のモデルになった阿妹茶楼さんへ☕️








運良くテラス席が空いてましたひらめき




お茶セットにしました🍵

お茶菓子がセットで付いて来ますニコニコ






日本語の上手なスタッフさんがお茶の淹れ方を丁寧に教えてくれましたルンルン


ピンクの◯印がお茶っぱなんですが、これを少し急須に入れ、お湯を急須の半分くらい入れ20秒待って、湯呑みに注ぐの🍵

で、2回目は30秒待ち、3回目は40秒待ち、と言うふうに10秒ずつ延ばして行って、5回まで同じお茶っぱで飲みます照れ


次にまた新しいお茶っぱを入れて、同じようにしてお茶菓子を食べながら頂きましたニコニコ


余ったお茶っぱはお持ち帰り出来ますOK

日本のお茶っぱとはちょっと違うけど美味しかったですラブラブ


その後は、また街中をフラフラ歩いてあしあと








下矢印この写真の右に写ってる建物が元映画館かな?無料の休憩所になってたので、少し休んで涼みましたニコニコ

何度も言ってるけど、台湾暑いのですよ🥵





九份の街も充分堪能したので、そろそろ帰ります🚌


バス停に戻りバスに乗ったら、道路の壁にJiufen(九份)と書かれていたので、記念にパシャリカメラ



そして、帰りのバスも相変わらず運転が荒く…

揺られながら瑞芳駅へ向かっていたのですが、途中、何やらすっごい渋滞で全然動かなくなりアセアセ

『おかしいなぁ〜、そう言えば反対車線の車も全然来ないよね?事故でもあったのかな?』って娘と話してたらやっと動き出し…少し経つと乗用車とバスの事故でした叫び

乗用車のボンネット、ベッコリ凹んでましたポーン

怪我大丈夫だったのかなぁびっくり

こんなカーブであれだけスピード出して荒い運転をしたら、そりゃあ事故も起きるよねびっくりマークと思いましたダッシュ



だいぶ、これで時間をロスしてしまいました爆笑


瑞芳駅からの電車はなんかこの電車でいいの?と思う位の(日本で言う伊豆踊り子号とか座席番号があるやつ)電車で…普通のチケットで乗っていいのか心配になり、駅員さんにこのチケットでいいのか?聞いたらokびっくりマークとの事で、空いてる座席に座り快適に台北駅まで4〜50分かけて帰りました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前



ちょっと時間が遅くなっちゃったけど…

ホテルに一旦戻り、お土産とか買いたかったので台北駅から一駅の西門駅にある大型スーパーマーケットに行き、夜な夜な買い物してました食パンオレンジチョコレート


ここで買ったマンゴーをホテルで食べたんですが、やっぱりめっちゃ甘くて美味しかったぁニコニコ


旅行中、筋トレもプロテインも飲んでなかったのでヨーグルトも買って、取り敢えず、タンパク質補給ニコニコ

って感じの2日目でしたルンルン


to be continued …