真夏の気温に達し

その上湿度がかなりのここ数日

ビーグル犬しっぽくららさんビーグル犬あたまの事も考えて

エアコンの除湿を28°設定くらいで

ずっとかけ続けています


サラッとして快適なのですが


この環境でもピアノに向かうと

かなり汗をかいてしまいあせる

やはり弾くという行為は

相当体力を使うものだと改めて感じます


もうほとんど夏の生活に入った今

いかに涼を取るかを考える毎日


涼し気なグリーンを楽しみたいと思い

「プテリス」を買ってきましたクローバー






暑い時期に限らず

深緑の葉っぱよりも薄いグリーンが好きです





インテリアにも

明るいグリーンの方がマッチします





他のものとの相性も良く

飾りやすいです


以前は随分長い間アジアンタムを

大切にしていましたが


最近は庭のアイビーやポトスといった

お金もかからず

手をかけなくても頑丈なものばかりに

なっていました


初めてのプテリスクローバー

すぐに枯らさないように頑張りたいです



お庭の紫陽花あじさい

摘みなおして生け直しました

(同じ2輪で変わりなく)