冷たい雨の中

母の病院へ娘と一緒に

面会に行って参りました





具合はどう?と聞くと

食事もしっかり食べているし

好きにさせてもらってる

皆さん良くしてくださるとまで

答えていました


表情も終始穏やかで

孫娘の声にも

嬉しそうに反応していました


先週末は、ぼーっとした様子でしたが

今日は薄らですが

笑みを浮かべる場面もあり


会いに行って良かったと

思えました


でも本当は

どんな様子の母でも

同じように喜ぶべきなのは

解っているのです


それでもやっぱり

前向きな様子だと嬉しい


離れていると

色々と気になりますが


実際に会って、手や体や顔に触れると

とても安心できます


母を喜ばせに行くつもりが

実は自分の心の安定のために

行っているのかも知れない


ふと、そんなふうに思います


行かなければ可哀想という義務感が

行くと心配な気持ちが軽減されるに

変わります


とにかく

今日も元気でいてくれて

ありがとう