昨日、母の病院から帰ってしばらくして

急に体調が怪しくなり

夜半近くに貧血で倒れてしまいました


母の入院からひと月余りで

大分、心の整理がついていたはずでしたが

思ったより神経をやられているようです


お世話の負担が取り除かれたら

楽になるはずなのに

母に対する申し訳なさが

これほどまでに押し寄せてくるとは…


生活ペースそのものは自由になり

無理をする事なく過ごしていたので

夕べの体調不良には

(今?)と驚いてしまいました


今朝はいつも通りにスタートしましたが

ピアノに向かう頃に再び怪しくなり…

それでも自分の練習は休まずやりました


そしてレッスンも

何とか無事やり切りました

(みんなの活力を受けながら)


私の心が

母の事でいっぱいになり過ぎて

疲弊してしまわないよう

自分の体へも注意を向けるように

天国の父が

操作してくれたのかも知れません


そう思うと体調不良も

何か意味のあるもののように感じます


それにしても

心身共に強くならなければ